fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

cube

c0229157_1447764.jpg

空いた時間にハギレをカットしたり
ミシンをかけたり、ハンコをおしたり、紐を通したり、ボタンをつけたりしながら
10こほど出来ました。
ハギレを組み合わせるのは楽しいけど
優柔不断のせいか意外と時間がかかってしまいます…

More
[PR]
# by fudanF | 2010-05-19 14:56 | 布小物 | Comments(0)

ロールアップ袖のシャツ

c0229157_15525270.jpg

ソーイングポシェ春号の表紙のシャツを作りました。
原型では衿もとに第一ボタンはないタイプでしたが
全部しめて着ることもあるかなあとつけることにしました。
そうすると、原型はで、ボタンを2こずつかわいくつけていましたが、1個ずつにすることに。

変わったところにレースを付けました。。。
ハイ、またやってしまい、苦肉の策です ^^;
前立てを表側に3つおりするはずが、間違って裏側におり、
すそが重なってごわつくので、不必要なところをカット。。。
それから、裏と表を間違ったことに気がついたのですが
そうすると、すそを3つおりしたときに、そこだけパッツンと切りっぱなしになってしまいました
(説明がヘタでゴメンナサイ)
そのままでは、洗たくするたびにほつれてくるだろうな…とアンティークレースをつけてみました。
う~ん…かわいい気もするし、なんだかやっぱりヘンかも???
でも、丈を短くする気もないし…これでいってみま~す。 

More
[PR]
# by fudanF | 2010-05-17 16:09 | 大人服 | Comments(0)

クロシェ

c0229157_1652177.jpg

NANATONEさんのカフェクロシェを編みました。
(冬っぽいものだったり夏っぽいものだったりぐちゃぐちゃですが…) 

くま笹和紙の糸で、レシピどおり編みすすんでいって、かぶってみると…大きい…
糸も足りなくなりそうだし、私の手が緩めなんだろうな~とほどいてやり直し。
一回り小さく編みなおして、スムーズに完成!ここまでは良かった。。。
しかし、仕上げにふちにワイヤーを通すのが、なかなか上手くいかな~い!
手も痛いし、また放置してしまいたい…と過ぎりました ><
一日10cmでも進めようと気を取り直して(気長~っ)
後半は少しコツをつかんでなんとか完成♪

c0229157_17173724.jpg

先日、Cozy gardenさんでお買い物をしたときに、ペンダントにしようと思ったチャームが
手持ちのマルカンがサイズが合わなかったのを思い出して、付けてみました。
(またお買い物に行きますね~♪)

c0229157_17195188.jpg

手持ちのヘレンカミンスキーの帽子は、たたんで持ち運びができて便利ですが
今度のはつばが広くて、ワイヤーで形も少し変えられるので使い分けようと思っています♪
[PR]
# by fudanF | 2010-05-13 17:28 | 編み物 | Comments(0)

ギャザースモック

c0229157_16424481.jpg

c0229157_16444567.jpg


自分用にhibiさんのギャザースモックを作りました。
何枚か作っていたせいか、裁断が済んでいたので、今日の午前中で出来ました。
バイアスをちゃんと作れば、難しくありません。
前後の目印に、届いたばかりのタグをつけました。
今度は袖を少し変えてみてもいいかも♪

今日は曇っているのもあって、あまり上手く画像が撮れませんでした。
でも明日から雨かなあ…と載せてしまいました~
布の感じも、シルエットも、画像に取るのは難しいですね。
ハンガーにかけても、平置きにしても、ちょとぉちがう~><と思っても
何枚とってもあまり変わらず…
まだまだ課題がいっぱいです~
[PR]
# by fudanF | 2010-05-11 16:58 | 大人服 | Comments(0)

パーカー

ご無沙汰になってしまいました ^^;

春を飛び越えて、初夏のような陽気だったGW。
我が家は、関東からお友達一家が遊びに来てくれたり、両親がちょこっと来てくれたりと
遠出することはありませんでしたが、子供達は楽しく過ごせたかな、といった感じです。
桜もあっという間に満開になり、雨に降られることもなく、すでに葉桜。。。
ああ、5月だな!と、春らしいものが作りたいなと思う今日この頃です。

お休み中は、なかなかまとまった時間がとれませんが、時間を見つけてはちょこちょこミシン。
んで、出来上がりました。
c0229157_20435353.jpg

c0229157_205852100.jpg


More
[PR]
# by fudanF | 2010-05-10 21:03 | 子供服 | Comments(0)