「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お花のヘアゴム

c0229157_12204216.jpg

久しぶりにお花のヘアゴム。
リネンの糸で、しゃりっとしていて
娘がいたら、使いたかったなあ~ ^^;






今日はこれから、お昼ご飯を済ませたら
坊ちゃま方を映画にお連れする。

といっても、ホントにお連れするばかりで
費用はお年玉からで
三人で見てもらって、私は一人、ショッピングモールをうろつく予定。

たまにそんな日があっても、いいよ・・・ねえ? 
[PR]
by fudanF | 2013-07-30 12:24 | 編み物 | Comments(0)

麻ひもバッグ

c0229157_1622973.jpg

c0229157_162428.jpg

手持ちの麻ひもで、小ぶりのバッグを編みました。
ちょっとしたお散歩にも、キッチンなどに置いてもよさそうです。
草木染の麻ひもをポイントに。
シンプルですが、好みです。 ^^

c0229157_164378.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-07-29 16:04 | 編み物 | Comments(0)

昼ごはん

c0229157_17232817.jpg

先日の昼ごはんのチャーハン。
最近、いろんな方から野菜を頂く機会が多く、大助かり。
この日は、ズッキーニ入りemoticon-0148-yes.gif

c0229157_17232923.jpg

また別の日。なんの変哲もない焼きそば。しかし母子4人で、6玉完食…。
余るかな〜と思ってたけど、やはり余らずemoticon-0106-crying.gif

c0229157_17233068.jpg

本日の昼ごはん。
握りたておにぎりと、厚焼き卵、ぬか漬けと、トマト。コロッケは出来合い。野菜が少ないけど、まあ、いっか。


旦那さんが泊まりの出張で、4日程、母子生活。一日のうち、一食は、パンや麺類にしているのに、米がみるみる減ってゆく…。一食あたり、2.5合位の消費っぷり。
旦那さんがかえってきてからの、夏休み、我が家どうなっちゃうのか 汗っ



おまけ
c0229157_17233119.jpg

c0229157_17233218.jpg

次男にせがまれまくり、思い腰をあげて作った、りんごゼリーと、グミ。
材料はほぼ同じだけれど、ゼラチンの濃度が違うという。
溶かして固めるだけなのに、皆楽しそう〜。
せっかくやったんだから、夏休みの自主学習にしなさい!とうるさく言う、母ですemoticon-0143-smirk.gif
[PR]
by fudanF | 2013-07-26 16:58 | Comments(0)

水筒ホルダー

c0229157_2162593.jpg

オーダーで、お作りしました。
お手持ちの水筒にあったホルダー。
肩がけと、手持ちの出来る持ち手を付けて。
いても、お任せで〜とオーダーして下さり
嬉しく、ありがたい反面、お好みな合うか、いつもドキドキでもあるのですが…
シンプルすぎず、幼すぎず、お嬢さんのお好みを想像して…
チエックと水玉に、見えにくいですが、タグの横に、リバティのくるみボタンを付けてみました。

今回も、喜んで頂けたと聞いて本当に嬉しいですemoticon-0159-music.gif
ありがとうございました!
[PR]
by fudanF | 2013-07-25 20:56 | Comments(0)

夏バッグ

c0229157_17244116.jpg

今年はなぜだか、黄色に目が行く。
自分用に夏のバッグが欲しくて、ああでもない、こうでもない・・・と時間をかけて出来上がりました。
もっと、マットな感じの黄色でもよかったんだけれど
たまたま選んだ材料が、和紙だったので、テカリなく、落ち着いた感じになりました。

c0229157_1727263.jpg

内布も迷いに迷って、リバティの帆布。
ポケットと、マグネットを付けました。

とっても時間がかかって仕上げたせいか
やっと出来上がったら、なんだか満足してしまってまだ使っていない・・・
っま、夏はこれから~
しっかり愛用しよう!
c0229157_1731341.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-07-24 17:32 | 編み物 | Comments(0)

昼ごはん

夏休み恒例の昼ごはんシリーズ。
LINEのタイムラインでにしようかと迷いましたが、
見たいと思わない方にもお目に触れる機会があるし…と、やはりブログで。
c0229157_1616488.jpg


先日の昼ごはん。
前日の残りの、鶏手羽マーマレード煮の肉をほぐし、同じく残り物の枝豆とシソなどを和えて。
ソーメンですと言うと、ぶーぶー言われますが、肉や卵がのってると、わーemoticon-0152-heart.gifと、歓声があがる〜

c0229157_16165292.jpg

c0229157_16165726.jpg

今日の昼ごはんは、久々パンを焼いた。
コーンチーズパンと、ロールパンに、野菜やソーセージを挟んで。
実は夏休み前に、とうとう電子レンジオーブンを新調した!
350度まで上がり、立ち上がり5分とな!(確か…)
確かに、粉500gの生地が一度に焼けた‼
ブラボーemoticon-0171-star.gif
今までの苦労が嘘のようだ!

始まったばかりの、夏休み。
っが、がんばろ…う…
[PR]
by fudanF | 2013-07-23 15:59 | Comments(2)

ビール工事見学

c0229157_10264298.jpg

夏休み初日、お友達一家とビール工事見学ツアーへ。
夏休み親子ツアーに申し込みが出来たので、内容も子供向けで、ちょっとした工作もあり、子供たちも楽しかった様子。
ツアーの最後は、お楽しみの試飲会!
c0229157_10264392.jpg

イエーイemoticon-0167-beer.gif乾杯‼
子供たちはジュースが頂けます。
c0229157_10264493.jpg

二杯目は、限られた所でしか頂けないという、エクストラゴールドのブラックemoticon-0171-star.gif
美味しかったけど、期待してたまでの違いが分からなかったかな…

ツアー後は、自宅にかえって二次会のカラオケ大会emoticon-0152-heart.gif
喋って、飲んで、食べて、楽しかったemoticon-0152-heart.gif
…の、ですが…楽しすぎ?てか飲みすぎた〜 涙
家飲みだと、どうも飲みすぎてしまう…反省しましたemoticon-0106-crying.gif

もう立派な大人ですしね(当たり前だ)
家飲みは、気をつけます emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by fudanF | 2013-07-22 10:13 | Comments(2)

リネンのボーダーバッグ

c0229157_1743163.jpg

一目ぼれして買ったリネンでバッグを作りました。
本当は、キットで売っていたバッグが可愛くてたまらなかったのですが
大きさと、やっぱりショルダー好きなので、キットをあきらめ、布だけ50cm購入。

それでも、なかなかよいお値段だったので
どんな形にしようか、悩みに悩み・・・
しずく型のワンショルダーバッグにしました。

芯を貼ってパリッとも良かったのですが
今回は、リネンのとろっとした感じにしようと、芯は貼らずに。

使っているうちに、画像の感じよりもっと、くたっと感が出て、お気に入りです。




先週、二日間ほど寝込みました。
発熱して、喉が痛くて。
その前の週に、子供が溶連菌にかかっていたので
私にも感染していたらと、去年の悪夢がよみがえって
速攻、病院に行きましたが、溶連菌ではなかったようでした。

夏バテ?熱中症?!
日常生活に戻りましたが、なんとなく頭痛が残っていて・・・
来週から、ながーい夏休みです☆
気合い入れて、頑張らなくては~  ^^;
[PR]
by fudanF | 2013-07-16 17:57 | 布小物 | Comments(0)

ランチ

c0229157_1722895.jpg

今日は、打ち合わせ?ご相談?おしゃべり?で、美味しいランチ。
始めて行ったお店でしたが、とても素敵でした。
ご飯とお味噌汁と、地元の食材を使った日替わりの十品御前。
これで千円はお得emoticon-0159-music.gif

c0229157_172294.jpg

お腹いっぱいになりましたが別腹で、トマトのシャーベットを追加。
色も綺麗で、食べてみると、あ!ホントにトマトだ‼と言う感じで美味しかったemoticon-0152-heart.gif

ご相談の成果は?秋も忙しくなるかなぁemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by fudanF | 2013-07-09 16:49 | Comments(0)

がま口

c0229157_211622100.jpg

暑くなりました。
梅雨明けと同時に、真夏日?猛暑日?
今日は午前中から家の中でも30度を簡単に越えました。
真夏と真冬は、心底、しんどいな~と感じるようになってどのくらい?
秋が待ち遠しい・・・(早すぎ?)

暑くなると、気持ち的にかミシンの出番が少なくなる気がします。
コットンの糸で、なんとなく作ってみました。
個人的に、あみものがしたくなる季節の気がします。
[PR]
by fudanF | 2013-07-08 21:21 | 編み物 | Comments(0)