fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

男子弁当

c0229157_17144423.jpg

今日は、お友達親子総勢17人?で公園で集まろうと言う事にemoticon-0171-star.gif
時間がある人はお弁当持ちで、となって…はて…お弁当らしいもの、冷蔵庫にないよ (汗)
と焦っていたら、鶏ハムがあった‼
で、程よい弁当箱もなく、こんな感じの鶏ハム丼弁当にしました。

米3合を、鶏ハムのスープで炊いて、そのご飯の上に、キュウリの千切り、マヨネーズ、薄くスライスした鶏ハムをちらして。トマトとシソと目玉焼きを乗せて、出来上がりー!
シンガポールライス風?

我ながら、結構ワイルドかも…
しかし、子供達は喜んでいたし、見事に米3合、完食。

お天気も心配だったけど、ポカポカ日和で、桜もきれいで、良い一日でしたemoticon-0159-music.gif

c0229157_17144566.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-03-28 16:56 | Comments(0)

プルオーバー

c0229157_15431836.jpg

先週は春か初夏を感じる陽気だったので作ってみた後ろ下がりプルオーバー。
ドットのダブルガーゼで涼しげに~♪
と思ったら、またすっかり冬物を引っ張り出すかのような寒さ。
初めて作ったパターンでしたが
お尻は隠れて前はスッキリで、なかなか良い感じで気に入っています。



春休みになりました。
とりあえず…子供たちのプリントや学校のものをせっせと片づけています。
小学生三人分となると、結構な量です。 ><
おもちゃや、洋服もついでに見直して…
今、家の中はゴミ袋やひもで縛ったノートや本でいっぱいです。

あとは、お習字や絵などの作品をどうやって整理するか…

そして、私の布の整理でしょうか~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2013-03-26 15:52 | 大人服 | Comments(0)

ムーンショルダーバッグ

c0229157_1463758.jpg

リバティでムーンショルダーバッグを作りました。
前回は、ビニールコーテイングだったので、ポケットなど作りにくかったけれど
出来上がってみれば、とても使いやすくて、未だヘビロテです。
サイズも、前回はMサイズでしたが、今回はSサイズです。

今回も使い勝手の良いビニールコーテイングで…とも思いましたが
なかなか気に入った柄が見つからず、
買い置きしてあった材料を使って
リバティのタナローンにボンディング加工というのをしてみました。
用は、両面接着シートを使って、キルト芯を張り付けるんですね~。

きっと失敗は許されないでだろうと、ドキドキしながら作業しましたが
なんとか出来上がりました。

春っぽいかなあ~と選んだ柄。これからヘビロテになりそうです。

c0229157_14185941.jpg


More
[PR]
by fudanF | 2013-03-25 14:35 | 布小物 | Comments(2)

クラフトバンドでつくる リバティを使ったあづま袋風かご

STRAHLさんにて、ワークショップを予定しています。


*****************************************

クラフトバンドでつくる リバティを使ったあづま袋風かご
c0229157_14242113.jpg


日時 2013年4月16日(火曜)
   10:00~13:00
場所 シュトラール
定員 6名様
受講料 1600円(材料費込み・お茶付き)




ご要望の多かった週末の講座です。
クラフトバンドでつくる スクエアバスケット
c0229157_1426417.jpg


日時 2013年4月20日(土曜)
   10:00~13:00
場所 シュトラール
定員 4名様
受講料 1500円(材料費込み・お茶付き)


講師 fudangi

ご持参いただくもの 洗濯ばさみ10個ほど

*お申込み*
お電話でのお申込み、お席の確保は承っておりません。
お手数ですが店頭での受付となります。
           先着順・定員になり次第受付終了


****************************************



4月以降の新年度の講座ですので、予定が立てにくいかもですが
ご都合が付いたら、いかがでしょうか~ 
[PR]
by fudanF | 2013-03-22 14:39 | イベント | Comments(0)

ヨークギャザーチュニック

c0229157_18145267.jpg


お気に入りのパターンで、すっと温めていた布で
春だし、自分用にと作ったヨークギャザーチュニック。
確か、布はCHECK&STRIPEさんのオリジナルのものだったと思う。
袖にも切り返しがあり、おお!可愛い!
と思って試着してみたら…

似合わない… ><
肩などがっちり体系の自分には向いていないのか???

う~ん…
ショックー ↘↘↘

どうしたものかなあ~
[PR]
by fudanF | 2013-03-21 18:19 | 大人服 | Comments(0)

防災頭巾バッグ

c0229157_18535526.jpg

c0229157_1854986.jpg


前回は、防災頭巾とセットで用意しましたが
春休みに向けて、ケースだけを新調される方もいるかも?と思い
バッグになるケースのみで用意してみました。
大きさは、約 縦30cm横45cmマチ5cm です。

豆あじさんに納品しました。
手に取って見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by fudanF | 2013-03-19 18:59 | 布小物 | Comments(0)

箱根

c0229157_9565312.jpg


箱根ユネッサンの入場券を頂いたので、温泉スパに行ってきました。
春からは長男も高学年の仲間入り。
家族旅行なども、だんだん行きたがらなくなるのかなあ~なんて思いながらも
遊んでいるときは、まだまだ幼いようにも思えたりもしています。


宿に泊まって、二日目は彫刻の森美術館へ。
とはいえ、子供たちの目的は、彫刻やピカソではなく
しゃぼん玉のお城やネットの森などの遊具ばかり。

それでも、男子3人でわーわー遊んでいると
そこで出会った子と意気投合して、半日一緒に過ごしたり。
『楽しかったー』とご満悦の息子たちでした。




私が、彫刻の森で一目ぼれ?してしまったのがこちら。
c0229157_10403475.jpg

『はしおきのいらないはし』とありました。

食べ盛りで、もりもり、モリモリ食べる息子たち。
ガンガン食べるのは仕方ないけれど、
ある程度、行儀よく食べてほしいと、私は常に思っています。

日常の食卓に箸置きを置くことも考えたこともありますが
そこまでするほどの我が家の食事でもないし~なんて思っていたので
これは、いいかも!と惹かれました。
色や質感も好みだったのもあって。
ある程度意識して、食事をしてもらいたいなあと思う、母でした。


c0229157_10462012.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-03-18 09:50 | Comments(0)

銅婚式

c0229157_9411086.jpg

結婚記念日でした。
たまたまお休みがとれた旦那さんと、ランチに。
ワインが美味しい所だったので、色々頂きましたemoticon-0159-music.gif
c0229157_9411078.jpg

イベイコ豚と金柑のソテー。
カラフルな野菜のグリルも美味しい!
c0229157_9411179.jpg

卵とミートソースのピッツア。
パスタも頂きましたが、全く取り忘れてました…

c0229157_94112100.jpg

泣いたり、笑ったり、怒ったり、喧嘩したり…
色々ありますが、日常は当たり前に続くものとは限らないと、改めて感じる事もある今日この頃。。。

美味しく食べたり飲んだり出来る日々を大切に、年月を重ねてゆけたらいいなあ〜
[PR]
by fudanF | 2013-03-15 09:27 | Comments(2)

キッズパーカーベスト と トレーナー

c0229157_19225393.jpg

お気に入りの布でパーカーベストに仕立てました。

c0229157_19232758.jpg

こちらは、とっても柔らかいニットで、袖つきのトレーナーに。
耳も付けてみました♪


最近作ったものなどをCHILL OUTさんに発送しました。
今週末に行われるクラフターズマーケットに向けて。。。

手に取って見ていただけると嬉しいです♪
[PR]
by fudanF | 2013-03-12 19:28 | 子供服 | Comments(0)

クルミボタン ヘアゴム

c0229157_17593514.jpg

リバティで、沢山作りました。

沢山作ったのは、こちらのため~
c0229157_1803331.jpg

来週末に岩手で行われる、『クラフターズマーケット』!
春を迎えるころに、クラマだあ!と分かっていたけれど
あっという間に、3月も後半に向かいますね。
発送に向けて、せっせと準備をしていまーす! ^^
[PR]
by fudanF | 2013-03-08 18:04 | 布小物 | Comments(0)