fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

防災頭巾カバー

c0229157_1843142.jpg

レッスンバッグではありません~。
防災頭巾を入れて、椅子の背もたれに置けるバッグ風のカバーです。
私の住む市では公立の小学校で、防災頭巾の用意が必須になったと記憶しています。(中学校も?)
防災頭巾とセットにして、委託先に納品しようと作ってみました。

こんなふうになります。
c0229157_18473654.jpg



柄違いで作りました。
c0229157_1848420.jpg

レッスンバッグやシューズバッグなど、入学用品とおそろいで続く予定です。

女の子用も、作る予定ですっ!




長かったです。。。

More
[PR]
by fudanF | 2013-01-31 19:07 | 布小物 | Comments(0)

リベンジ!

c0229157_2057015.jpg

先日のミルフィーユカーデ、リベンジしました!
私にしては珍しく?布を探して、注文!
届いたら、やる気になって、たたっと仕上げました。

可愛い。ウール。軽い。
でーもー ・・・
なんだかまえのものの方が、ウールでもずっしり、温かったような…

てなわけで、せっかく出来上がっても
『アオシマ』のように、古びた、トレードマークのような以前のコートを着るばかりなのですが… ><

いや、とっても気に入っているパターンなので
そのうち、ヘビロテ決定ですね~ ^^





金曜の夜から三男、発熱・・・

More
[PR]
by fudanF | 2013-01-27 21:16 | 大人服 | Comments(0)

クラフトバンド ワークショップ

今日はSTRAHLさんで初のワークショップ日!
雪の心配もありましたが、雨で済んで無事にできて良かったです。 ^^

皆さん、和やかな中でも、真剣にクラフトバンドを組んでゆき…
不慣れな説明だったところもあったかと思いますが
問題なく、完成ー!!!
c0229157_21102257.jpg


完成後のお茶とおやつも、かなーり嬉しい♪♪♪
c0229157_21102380.jpg



違ったパターンなんかもまた良いかも?!なんてお話もしたりして
機会があれば、また是非!


始めは少し緊張などしまして、のどカラカラになりつつでしたが(汗っ)
私も楽しく、良い経験になりました。
参加してくださった皆さん、STRAHLさん、どうもありがとうございましたっ!






おまけ

c0229157_21395571.jpg


終わった後は、少し遅めのランチに行き~
鶏胸肉のマスタード のランチ☆
とっても柔らかくて、ボリュームもあって、美味。
おしゃべりしつつ、おなかいっぱい、美味しく頂きました~


あっ…
そういえば、昨日も神楽坂で美味しいランチでした 笑
ステキな感じのスペイン料理やさんで
豚ロースのソテー。サフランライスつき。。。(確か…)
c0229157_21395543.jpg


デザートなども頂きました。
グラスワインは我慢しましたよ 笑


密度の濃い二日間でした。
明日からまたチクチク、頑張ります。
[PR]
by fudanF | 2013-01-22 21:08 | イベント | Comments(0)

『temame』さんに行ってきました

ギャラリー・ショップ+カフェ 神楽坂『temame』さんにお邪魔してきました。

c0229157_1805524.jpg

おお!あった!あった!(←おのぼりっ)
一緒に行っていただいたSTRAHLさんに地図を見て連れて来て頂いちゃった感じです。 汗っ


c0229157_1873287.jpg

ステキなドアがお出迎え~


c0229157_1884113.jpg

c0229157_1885938.jpg

c0229157_1891378.jpg


店内も素敵にディスプレイしていただいていました☆


今回のお話をいただいてから、連絡はずっとメールででしたが
お邪魔して、お話ができて
メールや、HPの感じ通りの素敵なお店で、オーナーさんで
安心もしましたし、改めて嬉しく感じました。
ありがとうございます!


c0229157_1820519.jpg

色々なテイストの小物たちがが並んでいました♪
今回の『きらり暮らしの小物展』は1月いっぱい行われていますので
お時間のある方は足をはこばれてみてはいかがでしょうか ♪



c0229157_18243970.jpg

ゲットしてきました!temameさんのお手製だそうです。
食べるのが楽しみでーす ^^
[PR]
by fudanF | 2013-01-21 18:30 | おでかけ | Comments(0)

ミルフィーユカーデ

c0229157_16495298.jpg

とっても久々に自分服を作りました。
以前のものが、着やすく、暖かくて、ヘビロテで大分疲れてきていて⤵

丁度手持ちにウールがあった!と作り始めたらほつれにくく、縫いやすく、二回目だし、サクサクと出来上がりました053.gif
しかーし…いくらウールとはいえ、生地が薄い⤵
まだまだ寒い日が続くので、まだ出番がなさそう…ガーン(古っ)

うーん…
リベンジしようが、迷います039.gif
[PR]
by fudanF | 2013-01-18 16:38 | Comments(0)

エコバッグ

c0229157_19542043.jpg

ご依頼でお作りしました。
こうしてかけておくだけでも可愛い。。。
さすがソレイアード♪

お役にたてて何よりです。
いつもありがとうございます ^^
[PR]
by fudanF | 2013-01-17 20:00 | 布小物 | Comments(0)

マスク

c0229157_16171444.jpg

お世話になっている豆あじさんで、マスクフェアーをされているということで
遅ればせながら、私もたくさん作って納品してきました。

お子様サイズと大きいサイズと。
小学生のお子さんは、大人用のほうが良いかなと思います。

男の子用を意識して、沢山作りましたっ!
c0229157_1621343.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-01-16 16:22 | 布小物 | Comments(0)

麻ひもでかご

c0229157_17172985.jpg

草木染の素敵な麻ひもが手に入ったので
何にしようかといろいろ悩み
革の持ち手をつけたかごにしてみました。
小物入れにどうかな~




昨日は雪、よく降りましたね…
今朝は学校が2時間遅れとなりました。
帰ってきてからも、公園へ雪遊びに行くー!
と双子は、岩手時代のソリを持って出かけて行ったけれど
もう、ソリ遊びできるほどの雪はなかったのでは? ^^;

学校でも、インフルエンザでお休みする子が出てきたとか。。。
今年もかからず、乗り切りたいですね…
[PR]
by fudanF | 2013-01-15 17:25 | 編み物 | Comments(0)

きらり暮らしの小物展

1月9日からtemame行われている『きらり暮らしの小物展』。
temameさんから画像をお借りしました。
c0229157_14365172.jpg

c0229157_14371152.jpg


とってもステキにディスプレーしていただいて光栄です。
色んなテイストの作家さんの作品が並んでいて
見応えたっぷりな感じです。

私も期間中、お邪魔できたら♪と思っています。
[PR]
by fudanF | 2013-01-11 14:48 | イベント | Comments(0)

クラフトバンドでつくるスクエアバスケット

お世話になっているSTRAHLさんで、ワークショップをさせていただくことになりました。


*************************************
c0229157_1865114.jpg

クラフトバンドでつくるスクエアバスケット

日時 2013年1月22日(火曜日)
   10:00~12:00
定員 6名様(定員になり次第締め切り)
受講料 1000円(お茶付き)
材料費 500円
場所 シュトラール
講師 fudangi

ご持参いただくもの:洗濯バサミ10個程

お申込み先:シュトラール
    029-828-7613
お申し込み時にブラウン(左)、ナチュラル(右)のどちらかをご選択ください。
お好みの色をご用意いたします。

************************************


クラフトバンドは、切って、組み立てて、貼って…と、ハンドメイドの中でも
割と工作気分で出来るのではと思います。
実はやってみたいと思ったことのある方には、良いのではないかなと思います。

既にお申込みいただいた方もいらっしゃるようですが(ありがとうございます!!!)
まだお席もあるようですので
興味のある方はいかがでしょうか~



実は結構、ドキドキです 汗っ
[PR]
by fudanF | 2013-01-09 18:19 | イベント | Comments(0)