fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハマッてます

c0229157_2128103.jpg

うなぎボーン♪
先日、旦那が会社の方からとお土産に頂いてきて
すっごく好みで、とまらなーい!

幸い、旦那も子供も、あんまり魅かれていない様子。 ^^;
ほぼ独り占めしても、あっという間に食べてしまい。。。
探すと、意外にあまり近場で見つからず、お取り寄せ。

初めて食べた…という訳ではないと思うのだけれど
おつまみに、たまらなーいのです!

今回は、塩味と醤油味。
晩酌が、楽しみ~ *^^*





c0229157_21281129.jpg

こちらは、STRHALさんに、プレゼントを頂いてしまいました!
わーい!わーい!
可愛いです!使います♪使います♪
大切にします。ありがとうございました!
[PR]
by fudanF | 2012-06-29 21:17 | ひとりごと | Comments(0)

エコアンダリアで帽子

c0229157_17451765.jpg

ずっと編んでみたかったエコアンダリア。
バッグでも編もうかと思っていたのに…帽子にしちゃった~
実は、一度出来上がってみたものの、気に入らなくて編みなおしちゃった。

出来上がったものの…帽子は笹の糸のものを愛用していてこちらは出番がなさそう…
うーん。。。じゃあ、なんで編んだんだか ^^;

編み物熱がポッポしております。

今度は何を編もうかな~
[PR]
by fudanF | 2012-06-28 17:49 | 編み物 | Comments(0)

ありがとう

また一つ歳を重ねました。
前回の誕生日からもう一年?!(当たり前なのですが)
早いなあ。。。
歳を書いたりする機会が少ないせいか
あんまり実感がないまま、どんどん歳をとってゆく~

この年になると、そういうものでしょうかね…

c0229157_1824954.jpg

moonちゃんから、いただいてしまいました!
ステキ!ステキすぎる~!
細かいクロスステッチが入っていて、隅々まで凝っていて、すっごい可愛いのです!
有名な作家さんのものだそうです。
うっとり眺めて楽しんで~
先日一度勇気を出して使ってみたら、使いやすくもあり~♪
moonちゃん、どうもありがとう!
大切に、大切に、いたします!

c0229157_1875483.jpg

こちらは、Kちゃんからいただいてしまいました。
とっても素敵なボトルに入ったハンドクリームです。
雑貨として、置いてあるだけでもうっとり♪ですが
香りがまた、ラベンダー・アップルで、大人な感じです。(アナタは立派なオトナでは?!)
子供たちが『いいにお~い♪』と騒いでいても
絶対に奴らには使わせませーん! ^^;
癒されております!Kちゃん、どうもありがとーう!



今年こそは、

今年こそは…


健康診断に行かなくては~  ><
[PR]
by fudanF | 2012-06-27 18:17 | ひとりごと | Comments(0)

ヨーヨーパンツ

c0229157_18295042.jpg

自分用に、作りました。ヨーヨーパンツです。
ああ…シワっしわですがぁ~

立体裁断的な、かわった形のパターンですが、作るのは難しくありません。

とっても暑い日だったので、6分丈でつくりました。
今風の(言い方がすでに古い?)可愛い形ですが
私でもヘビロテになりそうな気がしまーす。

c0229157_18321182.jpg

お気づきの方もいるかもしれませんが
先日、双子に作った布の残りです。


…ちなみに






c0229157_1834459.jpg


こちらは、長男用に作った、クーツワイドパンツのハーフ丈140です。

いつも気に入った、お買い得な布を見つけると、とりあえず3mとか買って
一度ハサミを入れると、つい使い切りを目指してしまい
今回も、3mでレディースを含めて4着作って、
ぎっちりつかいきりで、スッキリ!スッキリ!
とついホクホクしてしまうのですが…

親子でガッツリお揃いなんですよねー ><
流石に…もう、おそろいで履きたいとは思わないのでえ
うっかり、同じ日に履かないように気を付けたいと思いマス。 ^^;



ところが、新しいパンツだー!と喜んでくれた長男ですが
履いてみたら、キツくて無理だと・・・ 

ひえ~! ><

確かに、細身なパターンなんですがね~
もう150サイズなのかあ…
いや、ムチムチなので、そうなるってことなんですけどね。。。


ラッキーか、アンラッキーか
長男には、お揃いではない違う布で、150で作ろうかなあ…と~ ^^; 
[PR]
by fudanF | 2012-06-27 08:30 | Comments(0)

お食事エプロン

c0229157_13555856.jpg

イカリ柄で。

c0229157_13561784.jpg

お花柄で。


最近作ったものなどをSTRHALさんに納品しました。
手に取ってみていただけると嬉しいです。



最近顔見知りになって、あいさつなどするようになった方が
私と知らないまま、STRHALさんでのfudangiを知っていてくださっていました。

とてもお恥ずかしながら、手にとって覚えていてくださっていたということは
嬉しく、励みになります!

どうもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by fudanF | 2012-06-25 14:01 | 布小物 | Comments(0)

ポケット付きティッシュケース

c0229157_13374118.jpg

しつこくってスミマセン。。。
リバティとサークルレースで仕上げました。

リバティだし…と引き算的に考えてシンプルになりましたが
シンプルすぎたかしら…?

ちょっとしたプレゼントなんかにも、良さそうです。
[PR]
by fudanF | 2012-06-22 13:42 | 布小物 | Comments(0)

キッズワイドパンツ

c0229157_2130062.jpg

画像が暗いのですが…

蒸し暑くなってきて、夏物のパンツがきつくて履けないと
お尻のあたりまでしかパンツが上がらなくてもがいている二男のために
双子用に2枚、130サイズで作りました。

このパターンは、形も良く、涼しげで、ポケットも前にも後ろにもついていて
履いている子供たちも、作る私も、好きなパターンです。

我が家の夏は、ほとんどコレ!という感じもします。
程よい厚みの、ヒッコリーストライプで、いい感じです。

双子に試着させていると、長男が
『オレのはないのか…』などとつぶやくのですが
こちらのパターンは130サイズまでしかないのが、私も非常に残念なのです。

とはいえ、そんな風に言ってくれるのも(社交辞令のパターンもあるか?)
ハンドメイドの限界もジュニアサイズまででしょうし…
このパターンではなくても
長男用にも~などと思っている所です。 ^^
[PR]
by fudanF | 2012-06-21 21:39 | 子供服 | Comments(0)

ポケット付きティッシュ入れ

c0229157_172724.jpg

女の子向けに。レースやヨーヨーキルトなど付けてみました。


c0229157_1742462.jpg

男の子用に。シンプルに。


c0229157_175176.jpg

男の子用に。スタンプやボタンを付けて。
個人的には、好みな感じ。


シンプルなものですが、布を組み合わせたりするのが楽しくて、沢山作ってみました♪
[PR]
by fudanF | 2012-06-20 17:07 | 布小物 | Comments(0)

リバティでムーンショルダーバッグ

c0229157_172338.jpg

私が使っているバッグを見て、ご依頼を受けて一回り小さいものを作りました。
奥の方が私のもので、手前のが、今回作ったものです。

リバティのラミネートです。
曲線がメインの形なので、ラミネートは少々縫いにくいのですが
ファスナーもタグもパタレさんのもので
やはり、しっかりして、規制品ぽく仕上がる気がします。
私が持ち歩いていても、褒めていただくことも多いバッグです。

娘さんの修学旅行用に~なんてご依頼いただいたのですが
親子で使ってもよさそうですものね♪

お役にたてたら、嬉しいです!
[PR]
by fudanF | 2012-06-19 17:16 | 布小物 | Comments(0)

吉祥寺デート

c0229157_1640215.jpg

高校時代からの友人Kちゃんと、念願かなってやっとデート!
近くなったし、そのうちねっと言ってかれこれ2年…( ̄▽ ̄)お互い、なかなか都合って合わないのよね…

吉祥寺で待ち合わせして、まずランチ。
子供の事やら、親の事やら、グラスワイン片手に、健康診断の話まで(^_^;)
そのまま、飲み会にしても楽しそうだったけど、せっかく吉祥寺まで来たしね(^_^;)

まずは、CHECK&STRIPEさんへ。大好きな布やさんです。
恵比寿から移転されたんですね~。目の保養をして、リバティやタグを少々購入。

それから目についたステキなお店があるとプラプラしながら、&STRIPEさんへ。ボタン屋さんなのですが、これがまた、可愛くて楽しくて‼
思えば、ここで大分時間を使ったんでしょうね。いくらみても、見飽きないねと、Kちゃんも私もしゃべりつつ、真剣に選んでいたんですが、お茶する時間もなくなる程時間が過ぎて~
c0229157_16402232.jpg


それから、急いでナチュラルキッチンへ向かい、お土産を物色して帰ってきました。


おしゃべりもしたいし、可愛いものはいっぱいだし、携帯片手に道は分からないしぃ…(お上り(;_;))
行きたい所はなんとか行けたけど、あっという間でしたね~

まだ行ってみたいお店や町は沢山あるので、Kちゃん、また行こうね(^_^)

旦那さん、子供達とお留守番、ありがとう!
またどうか、よろしくお願いしまーす(^_^)

c0229157_16402268.jpg

[PR]
by fudanF | 2012-06-18 16:14 | おでかけ | Comments(0)