「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

HIP BAG

c0229157_13405481.jpg

息子たちに、冬休みに重宝するかと思いつき、作りました。
snappy lifeさんのHIP BAGです。
最初、小さいサイズを注文して、一つ作ってみると…
う~ん。。。大きい方にしたほうがよさそう… ><
と思ったら、たまらなくなり、急いで大きい方を再注文して
なんとか3つ仕上げました!
HIP BAGですから、腰につけるのが基本ですが
こうして背中にかけるのも可愛いですね。

色遣いも、カラフルで、組合せも勉強になりました。
防水生地なので、軽くて子供も喜んでいます。
難しい作りではないのですが
パーツが細かくあって、外布と内布をバイアスで処理しているので
縫うところがたくさんあり、時間がかかりましたが
三人分なんとか出来上がって、母も満足、満足!
今年の縫いおさめとなりました。 ^^
c0229157_13493728.jpg


More
[PR]
by fudanF | 2011-12-28 13:57 | 布小物 | Comments(0)

マフラー

c0229157_1911121.jpg


アクリル毛糸でカラフルマフラーを編みました。
幼稚園のお友達がしていた、市販品のマフラーがこんな感じで可愛かったので
思い出しながら、こんな感じ?って編んでみました。

我が家のモデル三男にしてもらってみたけど、女の子みたいでイヤダ~!
と、逃げられました。 ^^;そりゃそうか…

可愛い女の子に似合うといいなぁ~ ^^
[PR]
by fudanF | 2011-12-27 19:14 | 編み物 | Comments(0)

フェルト風ミニバッグ

c0229157_1932288.jpg

こちらも、手編みのセーターをフェルト化させてリメイクしたミニバッグ。
この毛糸は一番よく縮んでがっちりフェルト化したので
裏布も付けず、切りっぱなしのまま、バッグにしました。
皮の持ち手をカシメで付けて。
リメイク品だし、シンプルなんだけれど、風合いが好みで可愛く仕上がりました。

これらのバッグは、STRAHLさんに納品しました。
手に取ってみていただけると、光栄です。 ^^


フェルト風のリメイクは今季はこれでおしまいかな~。
セーター6枚分くらいチャレンジしたかな…。
おそらくアクリルが混じっていた毛糸で編んだであろうおものは、全然フェルト化しなかったし、
最初にとっても可愛くフェルト化したものは
嬉しくて、何に仕上げようかウキウキしすぎて、思いのままにジョキジョキ切り刻んでしまい
結局形にならなかったりもしてしまいました。 ><

あと、カウチンが残っているのよねぇ…
フェルト化するのは少々もったえない?ともよぎるけど
きっともう着ないし、編みなおすのも…ねぇ~

また妄想して、やる気になったら、チャレンジしてみますっ!
[PR]
by fudanF | 2011-12-26 19:15 | 布小物 | Comments(0)

メリークリスマス

c0229157_1222110.jpg

クリスマスツリーを出したころに、作ったパッチワーク。
長年温めてしまった、ホビーラホビーレのクリスマスパッチワーク用のはぎれセットで
これを5つくらい作って使い切りました。
良く見ると生地がやっぱり、ホビーラだけあって、なかなか可愛いのです。
お友達や、委託先さんに…♪
我が家とお揃いです。

More
[PR]
by fudanF | 2011-12-24 12:13 | Comments(0)

フェルト風バッグ

c0229157_14344961.jpg

こちらも、リメイクバッグです。
先日作ったバッグと色違いの生地です。

こちらは、ミニバッグで
内布はリネン、
持ち手は皮で仕上げてみました。
携帯とお財布だけ持って出かけるときに…位の大きさです。
[PR]
by fudanF | 2011-12-21 14:37 | 布小物 | Comments(0)

思い切った…

c0229157_15531067.jpg

キッチン周り、いろいろ見直しました。
塩と胡椒のミルも調子が悪くて、使わなくなっていたのを
思い切ってうさぎさんに買い換えました。
このうさぎさん、昔も使ったことがあったんだけれど、あっさり壊れてしまった経験があるのだけれど
先日Kりんのおうちにお邪魔した時に、このミルの大きいサイズのがあって
Kりんの素敵さに魅かれて、私もまた買ってしまった… ^^;

砂糖と塩は…昔アフタヌーンティーで購入したキャニスターを使っていたんだけれど
1Kg入らない大きさだったので、少し残っては輪ゴムで止めて保管。
それを忘れて、また買ってきて、輪ゴム保管物がたまったりするのが、意外とストレスでした。
先日立ち読みした雑誌で、そういうことを回避するには、1㎏入る容器が必須!とあり
なるほど~と探して、ようやく野田琺瑯に決定!
砂糖1㎏が入るって、1.5~1.6位の容量が必要なんですってねっ。。。
ちょっと大きめですが、ストレスレスで、OK!OK!

コーヒー豆も同様で、今までのキャニスターが、ギリギリ200gが入らなくて。。。
この容器は、手持ちのものでしたが、透明だと残量が一目瞭然で、良いかも~。


他にも電話機も変えようかと…
FAX付きの、親機と子機のあるものを使っていましたが、
いまではめっきりFAXを使うことも減った割に、大きくて場所をとるし
今のような転勤賃貸生活だと、そんなに広いうちに住むこともないし
今は、家電より、携帯の方が圧倒的に使用頻度が高いですしね。。。


昔、メールなどないころ、遠く離れたYちゃんと、FAX送りっこしていたなぁ~。
手書きの、へんてこりんな絵や字が交えていて
それもおもしろかったけどなぁ~
時代だな~
歳がバレるなぁ~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-12-20 16:16 | お買いもの | Comments(0)

フェルト風バッグ

c0229157_1444263.jpg

手編みセーターのリメイクバッグです。
サイドはウール。
内側はリネンで、マグネットボタンを付けました。

リメイクって、どうだろう…?って思っていたけど
なんとか形にしてみたいと思い、色々妄想して、とりあえずこんな感じにしてみました。

肩からもかけられて、結構荷物も入ります。
どうかな~?
c0229157_14484938.jpg


More
[PR]
by fudanF | 2011-12-19 15:04 | 布小物 | Comments(0)

タートルフード リメイク

c0229157_16462492.jpg

何年か前に、自分用に作ったタートルフード。
当時流行のアラン風リブやボアを使って、お気に入りになるはずが…

このボアのボリュームがすごくて
可愛いんだけれど、自分がなんだかエスキモー気分だし
首回りが窮屈な気分で、肩もこるし
タンスの中で、あまり出番のないままで。。。

処分する位なら、リメイクしてみようかと
フードをほどいて、ハイネックトレーナーにっ。

これが意外と可愛くて、問題も解消されて
いつの間にかヘビロテ気味に~
なのでか、しわしわ? ^^;
写真はないけれど、もう一枚、同じように
タートルフードから、ハイネックトレーナーに変身しました♪

地味~にコツコツトキメキチェンジしております。 ^^
[PR]
by fudanF | 2011-12-16 17:01 | 大人服 | Comments(0)

スリッパ

c0229157_14152819.jpg

前回同様、フェルト化したスリッパです。
私の持ち運び用にしようかと作りました。
前回のものより生地が厚くて縫いにくく、
もう何足分か、カットしてみたものの
やる気というか、集中力がなくなり…
しばらく放置してみて、作る気が起こらなかったら、サヨナラかも~ ^^;


子供机を置くということから、モノの整理を進めています。
断捨離や方つけの魔法など、はやっていますね。
確かに、ずっと捨てられなかったものでも
『ときめかない』という発想に置き換えると
捨てることに罪悪感が減り、後押しされて捨てられる気がします。

その気になっているうちに、モリモリ進めていきたいデスネ!
[PR]
by fudanF | 2011-12-13 14:21 | 編み物 | Comments(0)

ランチ

c0229157_1444899.jpgc0229157_14442766.jpg















先日、古いミシンをお届けにKりんちにお邪魔してきました。
フットのミシンは久しぶりということで、試しに巾着を一つこさえて
基本的な使い方を確認。とてもお上手な出来でした♪ ^^
ボタンホールも試してみて…
ファスナー押さえを使う機会ができたら、又呼んでください~ ^^

そしてお邪魔した時に、手作りのランチをごちそうになっちゃった♪
なんて、ラッキー↗↗↗
ご馳走になったからだなんて、単純なことではなくて
本当にすってきなご自宅で、音楽も、香りも良いような、お店のような空間で
お料理上手なKりんの、お手製のお食事ですよ~!
この年になると、作ってもらったお料理に出会うなんて、なかなかないので
すっかり癒されて帰ってきました。 ^^

かぼちゃのポタージュ
カラフル野菜のバルサミコサラダ
きのことネギのペペロンチーノ
ロイズのチョコポップコーンやフルーツ
コーヒー

ひゃ~ 癒された 癒された ^^


可愛い雑貨や素敵なキッチンに魅せられて
あぁ…最近、そういったことにあまり凝っていないなあ…と反省。。。
年末だしね、身の回り、ちょっと見直してみよう♪
などと思わせてくれた、おしゃべりも弾む、楽しいひと時でした。 ^^
[PR]
by fudanF | 2011-12-12 15:04 | おでかけ | Comments(0)