fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バネポーチ

c0229157_14212039.jpg

ナイロンキルトでバネポーチを3つ。
2つは腰などにぶら下げられるようにチョークバッグ風に。
右利き、左利き…みたいにあるものかしら?なんて思って
左右別の位置に、違う皮で取り付けてみました。

右腰派?左腰派?  ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-11-30 14:26 | 布小物 | Comments(0)

ポーチ

c0229157_15184547.jpg

まだまだ作っていたポーチ類。
こちらはしましまニットを使ってバネポーチ。。。



これらを先日STRAHLさんに納品しました。
手に取っていただけたら、嬉しいです。
[PR]
by fudanF | 2011-11-29 15:21 | 布小物 | Comments(0)

お引越し

c0229157_1729292.jpg

引っ越し…といっても転勤ではありません。(笑)
来春から、小学生が3人になる我が家。。。
まだ低学年だしと、長男にも学習机を用意しておらず
しかし、私のミシン机は確保していたのですが…。
長男の机欲しい攻撃に旦那が負け、(私の知らないところで ><)用意することを約束。
まあ薄々、いろんな意味で限界も感じていたのですがね。。。

そんな訳で仕方なく(?)私のミシン机をたたんで(いつかはこうなるとたためる机を選んでいました)
作業道具はミシンを含めてすべて本棚に一応収納。。。
雑然とした写真を貼ってちょっとお恥ずかしいですが
なんとかこんな感じに収納完了。


c0229157_1739442.jpg

そして空いたスペースに、長男の机を、昨日IKEAで購入。
黒じゃない色にしようよ~と、私はずいぶん進めたのですが、ダメでしたぁ ><
元からミッケシリーズにしようと決めていました。
椅子やらスタンドやら、その他いろいろ選ぶのは楽しかったですが
帰ってきたら、やっぱり早く作って攻撃で
旦那と二人で、ひたすらネジを締める作業。。。

長男は、今日は一昨日の音楽発表会の代休だったので
これは丁度ど良い!と勉強道具やおもちゃ類を、捨てるものと分別しながら
せっせと片づけて、彼も机に引っ越し完了。

とりあえず、昨日は長男の分だけということにしましたが
双子も当然、僕たちも欲しい欲しい攻撃。
4月までに、まずは婚礼ダンスを移動させてからじゃないと
あと机を二つなんて入りませ~ん。。。
おもちゃ類もバンバン捨てないとどうにもなりませ~ん。。。
私の布や細々も何とかしないと、どうにもならない?かも?


そんなこんなで、家中捨てられるものはないかと
少しずつ、片づけなんかもしています。
子供たちが冬休みになる前に他にやりたいこともたくさんあるんだけれど…仕方ない↘↘↘


IKEAはシンプルでコンパクトでリーズナブルで、我が家にはピッタリですが
せっせと組み立てなければなんですよね~。
あと二つ分も組み立てるのかぁ。。。
しんどっ… ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-11-28 18:03 | ひとりごと | Comments(0)

出産お祝い

c0229157_17173837.jpg

学生時代の友達の出産お祝いに作りました。
バニティポーチはお出かけ時などのおむつ入れに。
おそろいで、おしりふきポーチも。
ナイロンキルトなので、軽くて丈夫かもしれません。

私には、もうおむつ入れは必要ありませんが ^^;
可愛いので、自分用にも作ってみようかなぁ…なんて思ってみたりしました。



彼女は、私と同じ年で3人目、長男を出産!
とっても大きかった男の子だそうで、頑張ったね!
短大を卒業してから、確か2回程二人で旅行に行ったかなぁ。
一緒に習い事をしたり、お茶会に行ったりしたねぇ。
就職しても、結婚しても、引っ越しをしても
時々会って家族ぐるみで行き来していたけれど
お互いに子供が生まれてから、なかなか会えなくなっちゃったんだけれど…
今のところに住んでいるうちは、会いに行ける距離だから
落ち着いたら、あそびに行けたらいいなあ。
赤ちゃんにも会いたいなぁ ^^
[PR]
by fudanF | 2011-11-25 17:34 | 布小物 | Comments(0)

ダイエット

旦那さんのダイエットは意外にもなかなか良い調子で進んでいます。

約3ヶ月で…マックス時と比べて、現在7kg程減りましたね

タニタを参考にしていますが、その通りに作ったりせず、本当に参考にという程度です。

正直、予想以上に順調ですが、一番の理由は何と言っても、本人の自覚だという感想です。

調味料…得にドレッシング類は自ら控えてポン酢に。
カロリーハーフのマヨネーズなどは、今まで美味しくないと嫌っていましたが
1ヶ月以上マヨネーズ断してからハーフを少し使ってみたら美味しいと…

この3ヶ月間、自宅で揚げ物を作っていないし。
(外で口にすることは勿論ありましたが)

ご飯の量も気にして減らし、相変わらず玄米ご飯も取り入れています。

週末に、ちょっと食べ過ぎても、2日で戻るようになったので
水分などではなく、それなりの脂肪がなくなったのかなと…

体重が少しずつ減って、効果として数字で出ると、本人もやる気に繋がっている様子ですしね

これから年末年始ていう、大きな山場が待っていますが…
多少リバウンドしても、また日常に戻ってから続けていこうと話しています。

当初の目標体重はいけるかも…なんて気になりますね

あっ、ちなみに私も1.5kg程減りました

あっ、ちなみに晩酌は欠かさず頂いております^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子供たちが公園で遊ぶのに付き合っていたのですが
子供は何人もいるのに、ママは私以外に誰もいなくて
することもなく、携帯から投稿してみようかとチマチマやっていたので画像もなしです ><

あー・・・
手がかっちかちィ・・・
さすがに冷えます~ ><
[PR]
by fudanF | 2011-11-24 16:55 | ひとりごと | Comments(0)

バネポーチ

c0229157_1050316.jpg

久しぶりにバネポーチ。
パターンを少しずついじったりしていて実は3種類になっています。
(一つは自立してなくて明らかに違うの分かりますね ^^;)

どうしても捨てられない小さなハギレで出来るし♪
と思ったりして作り始めたけれど
こうしてみようか、ああしてみようか…なんてしているから
小さいのにとっても時間がかかってしまったぁ…




話は飛びますが
旦那がiPhone3GからiPhone4Sに変えました。。。

私は…時々旦那が運転しているときとかに
『ちょっと携帯でコレ調べて』とか手渡されても
どこを触ればどうなるのか良く分からず、うまく操作もできず
『キー!!!』となっしまうこともしばしば…
そして携帯は、電話とメール位しか使わず
とてもiPhoneの必要性などないのだけれどぉ・・・

やっぱりちょっと羨ましい・・・
カメラのアプリには非常に興味アリ!(それだけ?)

あぁ~私もデビューしちゃおうかなぁ~
…だなんてね ^^;

確かスマートフォンにしたって言っていた後輩のSぅ!
使いこなしている?
どお? ^^
[PR]
by fudanF | 2011-11-21 11:06 | 布小物 | Comments(0)

まだまだ続きます・・・

c0229157_1511073.jpg

こちらはポコポコウールで作ったもの。

c0229157_15114021.jpg

こちらはキルト綿を挟んだもの。

c0229157_15121934.jpg

内側はこんな感じ。

同じパターンですが
使うのニットの厚みやリブの伸び具合で雰囲気が多少かわってきますね。

今度は違う形にしてみよう…
(まだ小物は続く…)
[PR]
by fudanF | 2011-11-18 15:14 | 布小物 | Comments(0)

ポーチ

c0229157_155109.jpg

c0229157_1552792.jpg


引き続き、ニットでポーチを作っています。
色々な種類のレースと組み合わせて。
内側の布もいろいろ…。

スナップボタンをトンカチでトントン延々取り付けていたら
一度、マンガのようにカナヅチを外して指を叩いてしまいました…
痛かったけど
それ以上にショックというか
至近距離でやっているのに、我ながらマジか?!と
ビックリしてしまいました 
トホホ。。。  ><
[PR]
by fudanF | 2011-11-17 15:14 | 布小物 | Comments(0)

ランチ

c0229157_12451656.jpg

先日お友達とRAGBAGというお店にランチに行ってきました♪

c0229157_12471146.jpg

まずサラダプレート。(って名前じゃなかったかもっ)
これがとっても美味しかったです。
ケークサレのような、甘くない焼き物。
手前のカポナータ、奥のカレー味のクスクスも、パンも!
それぞれが、意外としっかり味付けがされていて
マッシュポテトなんかも、口に入れると良い意味で予想を裏切られるかのような味付けで
プレートの中で、いろーんな味が楽しめました。

c0229157_12524294.jpg

こちらはカキのクリームパスタ。
こちらもしっかりと味付けがされていて
かといって塩っぱいとかいうわけでもなく
大変美味しゅうございました。

c0229157_12545847.jpg

こちらはミルクティのシフォンケーキとシャーベット。
シャーベットも手作りかなぁ。。。
口休めにさっぱりするし、しゃりっと時々して口当たりも良かった。
コーヒーも、好みの深入りで、
ミルクを頼んでおいたのに、美味しくてミルクを入れ忘れて一杯飲んでしまいました。 ^^;


楽しい楽しい話にも夢中になり
最初以外は毎回Kりんに『写真はいいの?』と言ってもらって
ギリギリ毎回写真がとれました。 ^^;

お料理がとっても美味しかった~。味付けがとっても良かったです。
また行ってみたいなあ!
他にも行ってみたい、連れて行ってもらいたいお店はいっぱいあるんだけど
もう一度こちらのお店もまた行ってみたいです。
(Kりん、よろしく~ ^^)
[PR]
by fudanF | 2011-11-16 13:08 | おでかけ | Comments(0)

ポーチ

c0229157_17474851.jpg

久しぶりにニットでポーチを作っています。
最近は洋服が多かったせいか
小物スイッチ、一気にオン!という感じ。
c0229157_1749241.jpg

リブや内布もいろいろ変えて…
これからまだまだ続く予定です。 ^^
[PR]
by fudanF | 2011-11-14 17:50 | 布小物 | Comments(0)