fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キッズパーカーTシャツ

c0229157_1542862.jpg
c0229157_15422931.jpg

季節の変わり目恒例、長袖の季節になってきたら、サイズアウトし始めたので
手元にあった布と型紙で、双子用に2枚仕上げました。

確か、長男の時に用意した型紙120サイズでしたが、作ったこともなくて
ちょうど良い!と初めてのパターンで作りました。
ワンパターンになりがちな男の子服にいい感じ。
でも、このパターン、現在は廃盤のようですね。なんだか残念。

120サイズ、23㌔の二男にはちょうど良いのですが
19㌔の三男にはちょっと大きいかも…。
今、彼ら4㌔程差があり、身長も4センチ位ちがうのです。
三男は110サイズでも、まだいけるのですがね。
二人違うサイズも面倒なので、いつも同じにしてきましたが
双子とはいえ、だんだん個人差は大きくなっていくのでしょうねぇ。。。

そういえば、三男は先日、初めて前歯が抜けました!
もう2本目もグラグラしています。
まだ6歳の誕生日も迎えていないのに。ね。

二男は自分も早くそうなりたいと、ワクワク、ソワソワしています ^^
歯は、ゆっくりでいいのにねぇ~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-09-30 15:53 | 子供服 | Comments(0)

マカロンストラップ

c0229157_15214242.jpg

リバティを使ってマカロンストラップを作ってみました。
なかなか気に入らなくて、いろいろ調べて…
縫ってはほどき、を繰り返して…
3つできましたが、倍以上分はチクチクしていたと思います。^^;

¥500玉が3枚入るほどの大きさで
お出かけの時に忘れがちな薬を入れておいたり
アクセサリーを入れるのにも良さそう♪

リバティで作ったら、長男が自分にも欲しい!欲しい!というので
イカリ柄でも作ってみたら、こちらもなかなか可愛い♪♪♪
出来上がってみたら、双子も欲しいという…やっぱり… ^^;
でも確かに、子供に小銭入れにしてあげても良いかもですねっ
[PR]
by fudanF | 2011-09-29 15:29 | 布小物 | Comments(0)

ショール

c0229157_1548180.jpg

以前、白い綿糸を紅茶で染めたもので
ショールを編みました。
自分で染めてみたので、たまに染めムラというか、色の濃い部分もあったり。
それもまた良い感じかなと、自分では思ったりして~♪
首回りにあると便利な、羽織ものの恋しい季節になってきましたね。

More
[PR]
by fudanF | 2011-09-27 16:17 | 編み物 | Comments(0)

ガーゼストール

c0229157_1545689.jpg

ちょっと前に、リネンガーゼでストールを作りました。
2回、水通しをして、くしゅっとなってきましたが
使っているうちに、さらに柔らかくクシュクシュってなってくると思います♪




連休も終わりましたね。
我が家は、近場でのんびりして過ごしました。
久しぶりにお弁当を作って、ずっと行ってみたかった笠間芸術の森公園「あそびの杜」へ行ったり
自転車公園へ行ってみたり。

あそびの杜は、震災以降、遊具が使用禁止だったようですが
整備も終わり、使用できるようになったそうで、お天気も良くて人が沢山来ていました。

自転車公園も、久しぶりに行ったら、補助なし自転車に乗れるようになったはずの二男が
へこたれて、補助有に乗りたいなどと、駄々をこねて泣いていましたが
許されるはずもなく、しばらく練習したら、またなんとか乗れるようになりました。 ^^; 

あっつい8月に比べると、9月はあっという間に過ぎた気がします。
もう10月かぁ。。。
幼稚園の運動会や、親子遠足など、行事が続きます。


急に涼しくなってきたし、体調を崩さないようにしなくてはっ!ですね。
[PR]
by fudanF | 2011-09-26 16:03 | 布小物 | Comments(0)

フードベスト

c0229157_17155567.jpg

久々に作りました。フードベスト。
この季節、動きやすくてあると便利で
作るのも着せるのも好きな形で、以前はよく作りました。

やっと涼しくなって、ミシンも苦にならない陽気。
在庫のニット消費にも一役かって、
サイズと布と、さまざまに、どんどん作りたいと
気持ちはやや焦っています。(冬になる前にね…)

More
[PR]
by fudanF | 2011-09-22 17:27 | 子供服 | Comments(0)

広島へ

c0229157_15539100.jpg

連休に、義姉一家の住む広島へ遊びに行って来ました。
遠いので、なかなか会うことが出来ず約3年ぶりの再会でした。
子供たちも皆、すくすく大きくなっていて
従兄弟同士で遊ぶのも今のうちが楽しい盛りだろうなと
今年の夏の最後のイベントにと計画していました。

お好み焼きや、海の幸たっぷりどんぶりや
地元で人気の中華やさんで台湾ラーメンや手羽先などなど
おいしく沢山いただきましたが、
毎回食べ終わってから『あっ!忘れた!』と思うばかりで画像がありません。 ><

観光も、ポニョのモデルになったという鞆の浦や、
広島から四国に通じる連絡道路を通り
大島から乗れる『来島海峡急流体験』なる船に乗って
来島海峡の急流めぐりをしたり
あっという間の楽しい3日間を過ごしてきました。
(迫力のあった渦潮も撮ってみたのですが、上手く撮れなかったぁ…)

お天気が前半は良くなかったのですが
後半は晴れて、子供たちも沢山遊んで、また行きたい!を連呼していました。

こちらに帰ってきたら
先週とは打って変って肌寒くてびっくり!
すっかり秋を感じますね。

しっかり遊んで、沢山食べて楽しんできたので
また今日から、地道にコツコツ、しっかりやらなくては~♪

 
[PR]
by fudanF | 2011-09-20 15:27 | おでかけ | Comments(0)

カバーをつけました

c0229157_17274447.jpg

先日のカゴに、布でカバーをつけました。
両方とも、花柄とリネンのリバーシブルで。
数年前に、実家に同じものをプレゼントしましたが、愛用してくれています。
ひょいと入れられて、中が見えないようになっているのは
使い勝手が良いのかもしれませんね。 ^^


最近作ったものをSTRAHLさんへ、
寒い時期に作りためていた、秋冬物大人服などをCHILL OUTさんへ、
先日納品しました。
お近くの方は、手にとって見ていただけると嬉しいです。

岩手では、これからイベントがいくつか開かれるようですね ♪
私も、またコツコツ、手を動かしていきたいと思っておりまーす ^^
[PR]
by fudanF | 2011-09-16 17:36 | クラフトバンド | Comments(0)

ナイロンもの

c0229157_9192051.jpg

秋冬物が、布屋さんにも出始め、ポチッとしたくなるのを、ぐぐぐーっと押さえて
手元にあるものを、形にすべきと、ごそごそあさって
ナイロンもので、シューズ入れを4つ程や、エコバックなど作りました。
例の傘のハギレのものは、まとめて母に送ったら
思いのほか喜んでくれて、何より♪

この、在庫で作成モードが続いているうちに
せっせと形にしなくてはっ! ^^;

More
[PR]
by fudanF | 2011-09-15 09:33 | 布小物 | Comments(2)

蔵日和

c0229157_1454557.jpg

先日、お友達と急遽日程が上手い具合に合って
行ってみたいと思っていた、ベーカリーカフェの蔵日和さんに行って来ました♪
(丁度、シュトラールさんも行かれたみたいでblogにありましたねっ ^^)

c0229157_14584454.jpg

こちらは同じ敷地内にあるイタリアンレストランのようです。
敷地内には、雰囲気の良い建物やお庭が、とってもステキでした。

c0229157_1501841.jpg

冷たいかぼちゃのスープ

c0229157_150327.jpg

色んな種類から選べるパン

c0229157_1504611.jpg

ランチプレートの日替わりデリ5種類

c0229157_1522425.jpg

やっぱり食べたいデザート。選んだのはシフォンケーキ


店内に一番のりだったので、kりんとラブソファーゲット。 ^^
ゆっくり堪能しながら、後半は時間のたつのを忘れて
お迎えギリギリで焦りました!(毎度のこと)
昔話から、我が子たちの不思議事件簿などなど、おしゃべりは楽しかったです♪
またの機会を楽しみにしてまーす ^^;



c0229157_1593420.jpg

お土産に、kりんお手製のブルーベリーシャムをいただいちゃいました♪
早速、ヨーグルトにかけていただきました。
美味しかったです♪ 
ご馳走さまでした~ ^^
[PR]
by fudanF | 2011-09-14 15:08 | おでかけ | Comments(0)

ギャザースモック

c0229157_1356955.jpg


残暑が厳しく、我が家は相変らず午後になると西日は入るし
子供たちは続々と帰って来るし、35度超えです。 ><

そんなで、気持ち的には、まだまだ夏物を作りたい衝動にかられますが
もう9月も半ば。長袖のキッズギャザースモックをサイズ違いで3枚仕上げました。

可愛い布で並べると、いいな~と思ってしまいますね。 ^^
先日、実母が我が家の洗濯物をたたみながら
『黒とか紺とか、チェックとかストライプとか、暗~い色柄ばかりだねえ…』
と、言っていました。
仕方ないじゃん…。私だって、花柄一杯にしたいよお~ ^^;


以前のパソコンを立ち上げて作業していますが
画像の取り込み方とか、処理とか、忘れてしまい、手間取ってます~
便利なものになれると、不便を感じてしまいますね ><
[PR]
by fudanF | 2011-09-13 14:08 | 子供服 | Comments(0)