fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東北旅行

c0229157_1133229.jpg

c0229157_11331911.jpg

夏休み最後の週末。
家族の意見が一致して、去年まで住んでいた岩手に一泊旅行へ行ってきました。

朝早くに車で出発。まあまあ順調にいっているかと思いきや
一関~平泉間通行止め??? まーじーでー! ><
通行止めってことは、そこですべての車が高速からおろされるということで、大渋滞 ><
もうすぐそこなのに、なんだかんだでそこで1時間半以上もロスをして到着時間が狂いまくり ↘↘↘

そしてやっと到着したのがこちらの『Cafe brooch』さん。
去年の引っ越し前から行きたかったのだけれど、どうしても都合がつかずに行けなかったカフェです。
ここで私は男子組と別行動で、すっかりお待たせしてしまったmoonちゃんと1年ぶりに再会!

c0229157_11434627.jpg

オーダーは、ずっと気になっていたカレードリア♪
おいちーい ^^

c0229157_11455763.jpg

moonちゃんお気に入りのタコライスも、一口頂いたらこちらもgood♪

c0229157_11472180.jpg

デザートはリクエストをしてしまい3点盛りと、大好きだった佐惣珈琲。
このチーズケーキもずっと気になっていたし
ブルーベリーのシフォンもしっとりふわふわ♪
欲張ってお腹一杯になったけど、大満足のランチでした↗↗↗

オーナーのユリコさんも素敵な方で
近くだったら、一人でもちょこちょこ来てしまいそうな、とっても雰囲気のいいカフェでしたよ♪

それからmoonちゃんに案内してもらって雑貨屋さんを2軒ほどまわって
1年ぶりに会ったと思えない感じで(メールではなしたりしてるからねっ)
色々しゃべって、楽しかったな~。

出来れば、『CHILL OUT』さんや『Cozy garden』さんにも行きたかったのだけれど
お休みで残念でした。って盛りだくさん過ぎで時間も足りなかったかもだけれどね・・・


moonちゃんと会って、びっくりしたのがコチラ。
c0229157_1243416.jpg

なんとビックリ。サンダルがお揃いでした。まさかの色までも・・・
雑貨屋さんでもヘアピンの色に迷っていたら、こっちが良い!っていうのも同じだったし
好みが似ているんですね~。
ビックリしたし、笑ったね~ ^^

短い時間だったけど、密度の濃い楽しい時間が過ごせました。
時間が読めなくて、巻き込んじゃって、待たせてしまったけど
おかげで楽しかったわ~♪
moonちゃん、アリガトー ^^


そのあとは家族と合流してホテルにチェックイン。
夕方からは、岩手にいた時のご近所さん、4軒、大人も子供も勢ぞろい19名で居酒屋集合ー!
いやー。こちらも楽しかった!
子供たちも皆大きくなったなーって思うけど、あーやぱり変わらないなーってね。
長男は、特に皆に会いたがっていたからなぁ。。。
私も、しゃべるのと、飲むのに必死で(笑) 食べてるヒマなかったです ^^;
しゃべって、笑って、たーんと飲んで、あっという間に時はたちましたね。

それから今度は、旦那が元同僚の方と再開タイム。
私と子供は、ご近所さんたちと別れて、旦那より一足先にホテルに戻りました。

翌日の朝は、神奈川にいた時に御近所で、今月岩手に転勤してきたばかりのN家と
ファミレスで朝食。
3年ぶりくらいに会った長男くんは、赤ちゃんぽかったのに、もう幼稚園児。(当たり前っ)
私の知っている岩手のお店や病院などの情報をお伝えしたり
またどこかで、会えるかなー、転勤先がまた近いといいねー、とかお話してお別れしました。

それから、子供たちお待ちかねの、公園へ。
『岩手に行ったらどこに行きたい?』と聞いたときに行きたいといった
一番近所だった公園。ここで、また昨夜のご近所さんたちも来てくれて
子供たちは、たっぷり2時間走って遊んで、大人はベンチでおしゃべり ^^

それから、都合のつく皆さんと、うどんを食べて
よく行っていたスーパーでちょこっと買い物なんかして
帰路につきました。



いや~。一家そろって満喫しました。
短い時間でたくさんの方と会えて、おしゃべりできて
プチフラッシュバックのような気分もあったり。。。
思い切って、行けてよかったね、と旦那とも話しています。


今回の旅行で
改めて感じたことは…
変わらないもの、変わってゆくものがあって
しかし、時は確実にすぎてゆくんだな…ということ。かな。

幸か不幸か転勤族。
見知らぬ土地で生活をしていかなければいけないということは
最初は本当に心配だらけです。

でも、生活をしていけば、出会いがあって
いいご縁も沢山あるものです。
しかし、慣れてきて、安心したりするとまた転勤で
また悲しい別れがあったりします。

今回は、また懐かしい皆さんに会えることができたけれど
時は、まさに一期一会で。

うまくいけば、また再開もあるけれども
我が家にも変化がある様に
皆も、周りも、それぞれに時が流れていて
変わらない場所が、あり続けるとは限らないんですものね。

・・・だなんて
私の立場だと、こんなことを感じるんですが
なんのこっちゃと、上手く伝わらない方もいるかもですね。。。ゴメンナサイ。


楽しい東北旅行でした。
お会いできた皆さん、我儘な我が家にスケジュールを会わせていただいてありがとうございました。
また、どこかで、お会いできるのを楽しみにしていまーす! ^^



c0229157_13571575.jpg

色々お土産♪

moonちゃんに頂いたチョコバナナ南部せんべい。バナナの香りがして美味しい♪
子供たちが『アリガトー♪』って伝えておいてって言っております ^^

broochさんで見つけた福猫さんのポストカード。
スゴイなー。ステキです。デザインもですがタッチとか色使いとか!どこに飾ろうかな♪

はじめて行けたpresseさんで買ったヘアピンとCathのマスキングテープ

ご近所mさんに頂いた佐惣珈琲。
時間がなくて買いに行けないとあきらめていたら、いただいてしまいました!
夫婦で小躍りして喜んでいます。どうもありがとう。
[PR]
by fudanF | 2011-08-29 13:51 | おでかけ | Comments(6)

ネックストラップ

c0229157_10285146.jpg

自分用のネックストラップを新調しました。
お気に入りのリバティ3種類を使いました。
私は自分で作ったパンツなど、ポケットがないものが多いので
幼稚園バスのお迎え時にカギを入れるところがなくて
コレでカギや携帯を首から下げていることが多いです。(カギっ子みたい?)

委託用にも作り足してみようかな、と検討中です。

More
[PR]
by fudanF | 2011-08-26 10:51 | 布小物 | Comments(0)

ドルマンブラウス

c0229157_13542939.jpg

先日作ったブラウス。
ドルマン・・・と聞いて、カンタンかな・・・と思っていましたが
前に切り替えもあるし、袖も身頃と一体型ではなく、別つけで
結構思っていたより、時間がかかりました。

確か『隠れウサギ』という名前だったこの布。
私にしては、珍しく柄物ですね。(パターンセットだったので ^^)

せっかく出来上がったら、秋めいてきましたが
(今更夏物を作るのが遅いのですがっ)
残暑もあることと、多少期待しているところです。

More
[PR]
by fudanF | 2011-08-24 14:14 | 大人服 | Comments(0)

リメイク

c0229157_1736192.jpg

c0229157_1737865.jpg


今年の誕生日に義母から頂いた、プレゼントのバッグ。
義母は、毎年、遠くても私にプレゼントをしてくれたりします。
普段からも、困ったときには助けてくれて、嫁に良くしてくれるとてもいい義母なのです。
息子3人がいる私としては、見習わなければ・・・
う~ん。。。出来るか、とっても心配。。。
などと想像してみたりしている、嫁です ^^;

いや、話がそれましたが
beforeのほうが頂いたそのままのもの。
可愛です♪私の好きそうなものを選んでくれたんだと思うのです。本当にありがたいです *^^*

ただ、中の巾着が結構ハードな布で
開け閉めがややし辛いので、2パターンあるのも良いかもと思い
同じ大きさで、手持ちの布でも作ってみました。

綿麻のサークルレースで、内側はリネンで。
ポイントは、同じ大きさで持っていた、スナップボタンを付けたので
既製品のものと同じ要領で使えることですね。
その時の気分で使っていこうかなと思っています ^^
c0229157_17502923.jpg





先週の金曜から、すっかり気温が下がって秋のようです。
やっと布にも触れるようになり、自分用に一枚ブラウスを仕上げましたが
お天気が悪くて、写真が撮れません↘↘↘
このまま、秋になる・・・とは思えませんが、びっくりするほど涼しいですね。

この涼しいうちに、ハンドメイドも進めたいと
相変わらず、妄想はしております ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-08-22 17:56 | 布小物 | Comments(0)

ティラミス

c0229157_13581349.jpg

短かった旦那のお盆休みも終わり・・・
今日からまた3食作りに明け暮れる、夏休み後半です。

休み中は、子供たちをウルトラマンフェステバルや映画などに連れてゆき、
お墓参りや、IKEAに行ってみたり
両家の実家を泊まり歩いて、姉弟、いとこと大勢で過ごして
花火をしてみたり、大人は深夜の麻雀大会・・・と
思い返せば、短い割にはてんこ盛り盛りなスケジュールとなりました。
合間に、Kちゃんとランチして久しぶりにおしゃべりもできたしねっ♪  ^^
その割に、画像が一つもないのが、残念だな・・・↘↘↘

今日も暑くて、子供達も騒いで、喧嘩して、宿題させて
ぐはーーーーって感じですが
夏休み後半も、まだ楽しみな予定もあるし
頑張らなくちゃ。。。

ハンドメイドもしたくて、色々妄想はしていますが
なかなか形にならず
相変わらずな、画像ばかりでスミマセン。

今回は無印のキット。
Kりんが作ってくれたティラミスなんかとは全く別物ですが
混ぜて冷やすシリーズ、
まだ続く予定でーす。。。
[PR]
by fudanF | 2011-08-17 14:09 | たべもの | Comments(0)

お盆休み

c0229157_711100.jpg

おはようゴザイマス。
珍しく朝からのアップです。

夏休みも前半終了といったところでしょうか。
我が家は、昨日からお盆休みのはずの旦那が休日出勤で
今日から短い夏休みです。
これから、荷造りなどして、帰省の予定です。

画像は、昨日のランチ。
前回の残りを冷凍しておいた、ダレ気味の生地を使ったメロンパンと
じゃこチーズパンと
シンプルまるパンに、前夜の残りのエビアボカドサラダを挟んだもの。

まだまだ暑さは続くようですね。
皆さんも、どうか体調など崩されませんように・・・!
[PR]
by fudanF | 2011-08-13 07:05 | たべもの | Comments(0)

あじいー ><

c0229157_18402174.jpg

代わり映えしなくてもういいよー
と思わせてしまってごめんなさい!
でも、暑くて暑くて、なかなかハンドメイドも進まなくて
お昼ごはんは毎日繰り返されて、こんな画像ばかりでー ↘↘↘
一つはシナモンパン。もう一つは、中にシーチキンオニオンが入っていて、チーズがトッピングされております。

あの手この手で具材や形を変えて
麺類も交えて、毎日ランチは過ごしております・・・

More
[PR]
by fudanF | 2011-08-10 19:00 | ひとりごと | Comments(0)

暑い・・・

c0229157_1719507.jpg

c0229157_172044.jpg


昨日は、今週も頑張るぞー!なんて言ってましたが
今日は朝から暑くて暑くて、私、バテ気味↘↘↘
体調不良を訴え、いつもつけないエアコンをうっすらつけて過ごしたりしておりました。

真夏には不向きと言われたけれど、子供たちの予防接種もひと段落済ませて
今日は一応、おとなしく過ごしております。

しんどいよーと嘆いても、彼らのおなかは待ってくれず
手伝ってもらう・・・というよりはやりたい攻撃に負けて、やっていただいた食べ物たち。

新作、メロンパンは、メロンパン生地のキットをかぶせただけのものですが
ダレちゃったね… ^^;
(この3つは一応、長男成形)

3色アイスも、混ぜて固めただけですが
3時を待ちに待っている分、美味しいみたいですね。


皆さんも、どうかどうか、ご自愛なさってくださいね。
[PR]
by fudanF | 2011-08-09 17:32 | たべもの | Comments(0)

Happy Birthday

c0229157_1324434.jpg


今日は親友のKちゃんの誕生日!
リバティでワンハンドルの小さなバッグを作りました。

この週末に、実家に行っていたので
サプライズになるかしらと
連絡なしで、自宅にピンポンして手渡すことができました。

驚くことに、あの成人式から、お互いまた20年たってしまったけど
すっかり、なかなか会える機会が減ってしまったけれど
また20年後目指して(!?)、頑張ろうかっ! ^^;
また会えるのを楽しみにしています。
Kちゃん、お誕生日おめでとう♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-08-08 13:47 | 布小物 | Comments(0)

宿題

c0229157_1420972.jpg

エコクラフトの材料を注文するときに
長男に提案してみたら、やってみたいというので
夏休みの宿題もかねて、やらせてみました。
好きなテープを選ばせましたが、
広げてみると結構尺が少なそうだったので
レシピは私が、適当に・・・ ^^;

裂いたりしないで、小さくてもいいからと、やってみたけれど
幅もあって、小さいと、作りにくいものですね・・・

硬いせいもあって、当然手伝いましたが
最初と最後は集中して、頑張っていました。(途中、集中力きれてましたね↘)

まだまだ宿題もありますし
低学年のうちは、宿題をさせるという宿題が親にもあるかのような気分です。 ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-08-03 14:26 | クラフトバンド | Comments(0)