fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おむつポーチ

c0229157_9354317.jpg

最近、蒸し暑くても曇りの日が多くて画像が暗いのですが・・・

親戚のところに赤ちゃんが生まれたと連絡があったので、お祝いにどうかなと作ってみました。
おむつポーチと、おしりふき入れ。
リバティやリネンを使って、可愛いママさんにどうでしょう♪

上手く都合がつけば、会って手渡しできるかな。。。
そしたら、赤ちゃんだっこさせてもらえるな♪
もうだいぶ、赤ちゃんだっこしていないし、会えたらいいなー ^^

More
[PR]
by fudanF | 2011-07-29 09:58 | 布小物 | Comments(0)

デザート

c0229157_13475158.jpg



c0229157_1348821.jpg



パン作りの材料をクオカに注文するときに
簡単デザートセットが目について、
子供たちに作らせるのも良いかもと買ってみました。

上の方は、最初にマンゴープリンをグラスに4等分に分けたら
あまりにも少なくて ><
思いつきで少し時間をおいて、上に杏仁豆腐を追加!
(子供たちはビールみたい!とウケていましたが・・・)
丁度冷蔵庫にあったメロンをトッピングしました。

下のは、黄色い方がバニラビーンズが入ったカスタードプリン。
白い方が、パンナコッタです。
前回の失敗を生かして、小さめのシリコン型に入れて、大きさはピッタリ。
もう少ししっかり固めてからにしたかったところですが
2時間ピッタリで、食べたい攻撃に負けて、ややゆるめでした。


一から手作りとは、やはり一味違いますが
混ぜて、溶かして、固めるだけなので
子供にもできて、これも良しかなー。。。

夏休みの間に、やる気のものは、子供たちにもやらせてみようかと
いくつか、思っています。

それにしても、夏休み、まだ1週間。。。
先は長いなー ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-07-28 14:04 | たべもの | Comments(2)

なんでしょう~

c0229157_14124549.jpg

やっと取り掛かかりました。
なんだかわかりますか~?ってそんなにもったいぶるほどのものではありませんが・・・

リバティのナイロンで作った、たためるタイプのエコバッグです。
エコバッグ、『今からスーパーに行くぞ!』って時には
カゴにセットしてそのまま持ち帰れるタイプのものを確実に持っていきますが
そうではないときには、しまったー!エコバッグ忘れたー!って時があります。。。
(バッグ1個じゃ足りない時も増えてきました↘)

ナイロン製の小さくなるタイプのものも持っていますが
リバティで、きちんと折りたたみできるものだと、
気持ち的にも、忘れず持ち歩きそうな気がしまーす ^^

c0229157_14211526.jpg

[PR]
by fudanF | 2011-07-27 14:22 | 布小物 | Comments(0)

麻ひもバッグ

c0229157_17134468.jpg

またまたいつもの麻ひもバッグですが・・・
時々ランチに行ったりしている、お友達のKりんが
ブログを見てくれてオーダー頂きました ♪
いつもより麻ひもの色が少し濃かったみたい。。。
でもこれもまた良い感じでした。

夏休み前に、一度ランチに行きたかったけど
都合が合わず、残念ー。。。
またそのうち、時間を見つけて、ぜひぜひ、ね! ^^


夏休みに入り、少しずつハンドメイドもしているのですが
やっぱり、なかなか思うようには進みませんが
ゆっくりペースでこちらにも載せていきたいと思っていまーす。
[PR]
by fudanF | 2011-07-26 17:22 | 編み物 | Comments(0)

惣菜パン

c0229157_17254173.jpg

いよいよ夏休みです。
すっかり毎日給食生活に慣れてしまい
毎日のお昼ごはんの支度がややしんどい↘↘↘

そんなこんなで、ランチに久しぶりにパンを焼きました。
ちょっと焦げてしまったクリームパンとソーセージロールと、ハムロール(今回はハムキャベツ)。
私はこの3つでおなか一杯と感じたけれど
三男は4つ、次男は5つ、長男は7つも食べました!!!
当然、私が小食な訳ではなく、子供たちが食べすぎだと思いますが
美味しい美味しいと喜んで、まさに夢中で食べているので
まぁ、いっか・・・ ^^;

夏休みに入り、食パンなども入れてもう3回パンを焼いたけれど、これからも続くことでしょう・・・



7月もおわりますね・・・

More
[PR]
by fudanF | 2011-07-25 17:52 | たべもの | Comments(0)

ペットボトルホルダー

c0229157_1655774.jpg

連休初日に急に出かけることになり
コレがあったらきっと役に立つ!夏休みもきっと使えるだろうな~!と
慌てて、前日に3つ作りました。

子供たちが使わないときは、私も使えるように、ショルダーは取外れるように。
家にあった材料で急きょ作ったこともあり、ショルダーは皮ではなく綿テープですが
雰囲気を重視して、カシメで仕上げました。

c0229157_16593327.jpg

お洗濯の時には外せるように、内側に保冷シートをくるんと入れてあります。(ピンボケ ><)
冷凍したペットボトル、日中室内でしたが、夜まで冷たくて
結構保冷シートの効果ってあるものなんですね~

意外なことに、旦那もコレあったらいいなぁ…なんて言うので
そのうち、作ってみようかな~(かなり曖昧)



で、コレをもってどこに出かけたかというと・・・

More
[PR]
by fudanF | 2011-07-21 17:29 | 布小物 | Comments(0)

プールバッグ

c0229157_1502679.jpg

長男用に、CHECK&STRIPEのキットでプールバッグを作りました。
だいぶ前から裁断などは済ませていたのですが、なかなか取り掛かれず
先週やっと出来上がりましたが
もう明後日から夏休み。学校のプールも終わってしまい、出番なし。 ><
夏休みのスイミングスクールの時に使ってもらいましょう!
c0229157_1531772.jpg

パープルのほうは手持ちのもので、双子用に作りました。
脇には、それぞれのアルファベットタグをつけてあります。
遅くなったけど、夏はまだまだこれから!
子供ったち~!使ってくれ~!

More
[PR]
by fudanF | 2011-07-19 15:36 | 布小物 | Comments(2)

グラニーバッグ

c0229157_16281320.jpg

とっても久しぶりにグラニーバッグを作りました。
パープルのチェックの方は、ハーフリネン、
イカリ柄の方は、ずっととっておいたリネンで、ほぼ使い切りました。





c0229157_16382471.jpg
c0229157_16383711.jpg












内側は、ポケットを付けて
かくれパンダとシンプルストライプ。(暗くて見えない?)
真ん中にマグネットボタンを付けてあり
両脇は、皮をカシメでアクセントにしました。(カシメも写ってないなぁ・・・)

もっと作りたい気持ちはあるものの
暑くて、なかなか進みましぇ~ん・・・↘↘↘

でも、バッグやシュシュやヘアゴムなど
少しずつですがCHILL OUTさんに発送しました。

お近くの方は、手に取ってみていただけると、うれしいです。
[PR]
by fudanF | 2011-07-14 16:44 | 布小物 | Comments(0)

イベント!

c0229157_924236.jpg

委託でお世話になっているCHILL OUTさんやお友達のMOONちゃんが参加するイベントが
今週の日曜日に行われるようです!
以下DAISUKIさんのブログより

******
「夏だ!!ビールだ!!ツジヤマガクワンマンショー」
7.17(日)
場所は「DAISUK」(有限会社イワサキ敷地内)
北上市和賀町岩崎22-46-3
0197-73-7016
open16:00/start17:30~
県南のハンドメイド作家さんも出店予定!
チケット。
前売り、当日共に
1500円(1d別)
前売りチケット取り扱い店。
「hair&cafe brooch」
奥州市前沢区あすか通3-8-11
0197-47-3721
「CHUP」
北上市本通り1-8-6
0197-64-7501
「おうちカフェMIUMIU」
奥州市水沢区大町115
0197-25-4337
「S.R.T」
奥州市水沢区袋町1-11
0197-25-3337
「DAISUK」

私たちは雑貨販売は12時頃からスタートしてます
出展者は moonさん  CHILLOUTさん  DAISUK。。。
そのうちに増えて行くと思います。
雑貨もありますが。。フリマも多少あります 

まったり、ゆっくりイベントになると思いますので
ぜひ、遊びにきてくださいませ

******

わ~! いいなー ^^
楽しそうですよねー♪ 
お近くの方は、遊びにいかれてはいかがでしょうか~♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-07-13 09:45 | イベント | Comments(0)

シュシュ

c0229157_15492151.jpg

ロックミシンを変えてからもうすぐ1年。
糸の色変えもだいぶ慣れてきたので、
ずーっとやってみたかったコレに挑戦。
『巻ロック』です!
4本針なので、針を外したり、糸の調子を変えたり、取説と格闘。。。
なんとかいい感じになったので、シュシュにしました。
c0229157_15542387.jpg

こんなのとか・・・
c0229157_15544829.jpg

ぐるぐるっとゴムを二重にまいてみたりとか・・・
c0229157_15552996.jpg

こちらは、リバティ。

巻ロック用に買った糸は、無難にベージュ系とグレー系と2種類にしたのですが
後で思うと、ゴールドっぽいのとシルバーっぽいので、やっぱり大体合うのかもですね。

途中、うっかり糸を切ってしまい、そこから復活するのにまた30分位かかりましたが
そうすることも、じゅ~っくり取説を見る機会に結びつくのかなあ。。。と思う事にしました。 ^^;
巻ロックができるようになると、お洋服にも使えますね。
今度、やってみよう!
[PR]
by fudanF | 2011-07-12 16:04 | 布小物 | Comments(0)