「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ギャザーブラウス

c0229157_15445989.jpg

c0229157_15451210.jpg

この画像だと分かりにくいですが、キッズ用ではなく大人モノのギャザーブラウスです。
今までも作ったことはありましたが
以前はバイアスを縫い付けてゴムを通していましたが
今回は、ゴムカタン糸を使ってみました。

先日CHILL OUTさんに納品しましたので
お近くの方は手に取っていただければ嬉しいです。


きょーも、強烈に暑いです↘↘↘
部屋の温度計、34度超えてます(温度計テレビ前だからかもですが) ><

注文していた布やパターンが、次々届いているのですが(忘れていたものばかり)
布を触るのもしんどくなってくるのかな~

今、急に雨がふってきましたが
気温も下がってくることを期待しています・・・
[PR]
by fudanF | 2011-06-30 15:58 | 大人服 | Comments(0)

ランチ

先日、お友達と久しぶりにランチに行ってきました。
c0229157_15304082.jpg

c0229157_15313874.jpg

大通りに面しているのに、知らない人も多いそうで、確かに隠れ家的なお店です。

c0229157_15322016.jpg

映画の撮影にも使われたこともあるという『荒為』(アラタメ)さん。

c0229157_15354664.jpg

お庭も素敵。

c0229157_15361510.jpg

c0229157_15363344.jpg

c0229157_15365189.jpg

c0229157_15371043.jpg

明治初期に建てられたところだそうで
お二階や他のお部屋も見せていただけたり
置いてあるものも手入れされた古い素敵なものばかり。
作り付けの大きーな金庫や、お庭には蔵もありましたよ!

c0229157_1540864.jpg

c0229157_15402862.jpg

わーい!お待ちかねのお料理♪
暖かいものはできたてで、いろーんな種類のものが所狭しと並んでいて
見た目も美しく、美味しーーーい!
女の人はやっぱり嬉しいですよねん♪
お酒など頂きながら時間も気にせずいたくなってしまいそうな感じでした・・・ ^^;


美味しいものをいただきながら
ガンガンおしゃべりして、楽しかったです♪
時間がたつのがあっというまで
幼稚園バスのお迎えに間に合わないかも!?と一時あわてましたが
なんとかセーフ!(ちゃんと規定速度で走ってますよ~)

気が付けばもうすぐ夏休みっ!
その前にまた、ランチでも、夜の部でも、おしゃべりできたらいいねー ^^
[PR]
by fudanF | 2011-06-28 15:54 | おでかけ | Comments(0)

とうとう・・・

c0229157_16264462.jpg

私事ですが・・・昨日誕生日を迎えました。。。
よくいう、人生の折り返し地点・・・だとか、2回目の成人式・・・だとか・・・
ハイ。40になりました。。。(言っちゃった~)

まあ、今までの人生を振り返ったり、これから先のことを考えてみたり
多少、そんなことはやっぱり少しは考えてみたりするもの、ですね。 ^^;
やっぱり、ある意味、『節目』なのかしら。。。


昨日の朝早くに、ピンポーンって、宅急便かしら?って出たら
お花屋さんが『お誕生日、おめでとうございます。旦那様からですっ』って
花束を持ってきてくれました。
ウチの旦那さん、気が利くほうじゃないので(ごめんっ!)
全く予想していなかったので、本当にびっくりしました!

私のほうが一つ上なので
『十の位が変わるのはやっぱり、なんだなぁ』と、ほざく私に
『十の位が変わる年には、40なら4個、50なら5個のプレゼントをもらえば
誕生日も、楽しみになるんじゃないの?』と
旦那にプレゼントを4つ、貰いました。

わ~!スゴイ!!!
確かに、そんなにしてもらうと、うっ嬉しい♪ (←単純)
気を使ってくれたみたいで、悪いなぁ~と思ったけど
10年に一度くらいは忘れない誕生日にするのもいいんじゃないかと言われ
昨日は家族に祝ってもらって
確かに、サプライズな、忘れられない誕生日を過ごしました。
(一昨年は、転勤騒ぎで私の誕生日も送別会で居なかったのも時効にしてあげました)

旦那さん、どうもありがとう・・・




c0229157_17202453.jpg

お友達のmoonちゃんからいただいちゃった♪ わ~♪ なんだろ~
c0229157_17214944.jpg

わー☆すってき~♪♪♪
フォーマルに良いかと選んでくれたんだって~ ^^
ありがとう!大事に使わせていただくね↗↗↗


c0229157_17334636.jpg

こちらはSTRAHLさんからいただいてしまいました!
手作りです!わーい!わーい!何を置こうか考えるのも楽しい♪
どうもありがとうございます ^^
[PR]
by fudanF | 2011-06-27 17:36 | ひとりごと | Comments(6)

ドルマンブラウス

c0229157_18454344.jpg
c0229157_18461484.jpg



















久しぶりに大人服です。
左側が前姿で右側が後姿です。(moonちゃんとかぶったね!びっくり!)

c0229157_18501925.jpg

c0229157_18503329.jpg

布違いでもう一枚。
無地に見えるかもしれませんが、細いストライプのコードレーンです。
シマシマと花柄の組み合わせ、好きです♪

ここ三日ほど、たまらなく暑いです ><
今のうちは西日がばっちり入るので
風呂上り、エアコンつけても
温度計が30度キルことはありませぬ。(エアコン28度設定)
せっかくさっぱりしたはずが、子供たちはまた汗だくです ><
まだ6月なのにねぇ・・・
先が思いやられますねぇ↘↘↘
[PR]
by fudanF | 2011-06-24 18:57 | 大人服 | Comments(0)

STRAHL さん

c0229157_16583544.jpg

委託でお世話になっている美容室のSTRAHLさん。
先日お邪魔した時に撮らせていただいてきました。

c0229157_1713423.jpg

このハンガーも・・・

c0229157_172719.jpg

小物がのったこの棚も・・・

c0229157_1724380.jpg

ヘアゴムののったこの飾りラックも・・・
オーナーさんの手作りだそうです♪


c0229157_1732440.jpg

ラッピングもしてくださるんだそうです・・・
お恥ずかしいけど、うれしいです ^^

c0229157_175680.jpg

c0229157_1752274.jpg

グリーンもステキ!

ディスプレーも素敵にしてくださって嬉しい限りです♪
カットなんかにいらした時に
手に取ってみていただけると
ウレシイでーす♪
[PR]
by fudanF | 2011-06-23 17:11 | 委託 | Comments(2)

クロシェ

c0229157_16245080.jpg

私も愛用しているクロシェですが、お友達にオーダーをいただきました。
糸の色が、私のよりも白っぽいのですが、これもまた可愛いです♪
笹の糸で編んでいるので、調湿・抗菌・防臭・紫外線カット効果なんかもあり
折りたたんで持てるから鞄に入れられ
かぶるときはワイヤーが入っているから形を整えればOK!で結構便利です。

オーダーしてくれたFさんは体調を崩していて大変だったと思うのですが
少しでも、元気な気分になれるお手伝いができたら
私も嬉しいなぁと思いながら編みました。

c0229157_16324570.jpg

リネン糸のバラのコサージュとも相性◎です♪
[PR]
by fudanF | 2011-06-21 16:34 | 編み物 | Comments(0)

裸足の季節

c0229157_16154860.jpg

♪エクボの~秘密あげ~た・い・わ~♪
我慢できずに書いてしまいました・・・歳がバレマスね ^^;

そう。ウチの中で裸足の季節になると、毎年新調する、布ぞうり。

今年は使い古しのバスタオルでこさえてみたので
鼻緒もバスタオルの端っこを利用してしまったので
好みのもの・・・という訳ではないのですが
実用性とリサイクルってことで今年はこんな感じになりました☆
(ほぼ1年に1足しか作らないから、あまり上手でもなく、本当は載せるほどでもないのですが・・・)

気持ち良くて、洗濯機で普通にガンガン洗えるので
毎年作って履きまくり
靴下の季節になるとさよならするのが定番になってきました。
家族の分は作りません。
脱ぎ捨てられてあちこちに散らばって、キイー!ってなりそうだし ^^;
毎年自分の分だけでございます ^^
[PR]
by fudanF | 2011-06-20 16:28 | 布小物 | Comments(0)

あおぞらTシャツ

c0229157_14341874.jpg

お天気がスッキリしなくて明るい写真がずっと撮れないのですが・・・
(ネーミングの割にどんより空模様ですがぁ ><)

久しぶりにわが子用にニットで着用写真ですね。。。
polka doropsさんのあおぞらTシャツのパターンで作りました。
男の子の服はバリエーションが少ないと思う中で
polka doropsさんはちょっとアクセントが効いていて
形も良くて、よく利用しています。
(あっパンツもpolkaさんのものですね)
120サイズでしたがニットだったからか、若干大きめに仕上がりました。

実はこの型紙、長男の時に110サイズを購入するも(何年前だ?!)
一度も作ることなく、双子までもサイズアウト!で
パターンを買いなおしてリベンジしました。
今ならギリギリ110サイズでも双子にいけるかも?
その気になったら110でも作ってみようかな~
[PR]
by fudanF | 2011-06-17 14:46 | 子供服 | Comments(2)

リバティ巾着

c0229157_17312120.jpg

少し落ち着いた感じのリバティを使ってまた巾着を作りました。
上から、Cotton Tail(コットンテイル)、Powis(ポウイズ) 、Scarlet (スカーレット)
を、使っています。

これらを先日、STRAHLさんに納品してきました。手に取ってみていただけると嬉しいです。
そのSTRAHLさん、3周年のキャンペーンをされています。
私も先日行って、髪をさっぱりとあごのラインでカットしてきました。
とってもすっきりして、大変気に入っています♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-06-13 17:52 | 布小物 | Comments(0)

キッズギャザースモック

c0229157_17154331.jpg

blogを見てくれたお友達ママからオーダーをいただきました。
130サイズです。
先日着用姿も写メで送ってくれました♪ Yちゃん、とってもよくお似合いでした ^^
私もとっても嬉しいです。 どうもありがとう♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-06-10 17:36 | オーダー | Comments(0)