「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プルオーバー

c0229157_14323389.jpg

NANATONEさんのキナリスカラップのプルオーバー。
かわいいなぁ♪と思いつつ、なかなか巡り合えずにいたところ、やっと手にすることができました♪
でも夕方に撮ったので、色も良くなく、カメラの調子も良くなく・・・なのですが~ ><
色がキナリなので、シミなどすぐ作りそうで怖いのですが
飾っておいても仕方ないし、Gパンに合わせて着ていきます!


トゲ、なんとか取れました ^^;
検索したりして調べてみて
カットバンをはって、指がふやけてきたときに取るのがおススメというのを実行。
やや悪化してるし、目がしょぼしょぼしていて
取れたんだか、取れてないんだか、よくわからなかったのですが
今はチクチクしなくなったので、無事取れたみたいです!
Kちゃん、ご心配、どうもありがと~う ^^
[PR]
by fudanF | 2011-04-28 14:41 | 大人服 | Comments(0)

クリオネシャツ

c0229157_17262244.jpg

自分用にクリオネシャツを作りました。
この画像ではわかりにくいですが
袖に切り返しでギャザーが入っていて、ひと手間かけて可愛いくなりますね。
とはいえ、パターンも布も、大分温めてしまって、やっと手を付けました。
暖かくなってきて、着るものがなくてね・・・ ^^;
ヘリンボンシャーリングという名前の布で、薄手でポコポコとしたナチュラルなシワがあります。
好みのパターンと布の組み合わせで、GWにもヘビロテとなりそうです♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-04-25 17:46 | 大人服 | Comments(0)

リバティ ヘアゴム

c0229157_18442767.jpg

前に作ったフェルトのお花を花びらを少し減らして作ってみました。
シュトラールさんに少しですが納品させていただきました。

More
[PR]
by fudanF | 2011-04-22 18:52 | 布小物 | Comments(0)

ヘアゴム

c0229157_13522944.jpg

リネンやコットンの糸で編んでみました。
モヘアとは違った雰囲気があります。
春夏用に良さそうです。

毎朝、お弁当4つ作ってます。
水稲も4つ用意するのが意外に面倒ー!(旦那もコーヒーを入れて持っていくので)
そろそろ家庭訪問が始まり
お弁当持っていくのに1時ころには帰ってきちゃうのも微妙~ ^^;
でも、子供たち皆、お弁当は私の予想以上に喜んで、楽しみにしている様子。(あっ、旦那もね)
明日は、何にしよう・・・
買い物に行ってきまーす。
[PR]
by fudanF | 2011-04-20 14:01 | 編み物 | Comments(0)

バックボタンカーデ?

c0229157_1441393.jpg

写真がイマイチなのが残念ですが~
one's oneさんのバックボタンンカーデを自分用に作りました。
が、かぶるタイプにしてしまったので、バックボタンでもカーデでもなくなってしまいました ^^;
着ていて楽ちんで、形も好みで、ヘビロテどえす。
生地を変えてもう一枚作ろうかと、生地も注文!
我ながら、やっとミシンモードも再開かしら・・・
[PR]
by fudanF | 2011-04-19 14:11 | 大人服 | Comments(0)

ボーダーワンピース

c0229157_1536232.jpg

あまり良く撮れていないのですが~
Wildberryさんのボーダーとパターンで
久しぶりに自分用の服を作りました。
本当はもっとガンガン作りたいのですが
なかなかはかどらず、とりあえずシンプルなものから。。。
暖かくなってきて、春っぽいものが着たい気分になってきました~♪
[PR]
by fudanF | 2011-04-15 15:41 | 大人服 | Comments(0)

ランチョンマット

c0229157_17535177.jpgc0229157_1754025.jpg













ずっと先延ばしにしていた長男のランチョンマットを重い腰を上げて仕上げました。
幼稚園からのものでは、もうお弁当箱がつつめなかったので・・・
というか、お弁当箱も新調しないと・・・かなぁ~

あまり得意ではない額縁仕上げ。
まだまだ、完璧!納得!とはいきませんが
程よく良い練習になりました。

例のミスプリのタグを使ってしまいました。てへっ ^^;
(アイロンをかけなおしていなかったので、ピシッとしていませんが)
きっと誰も『なんて書いてあるの?』なんて気が付かないでしょうし・・・
なんか付いている雰囲気って感じ。。。ですね ^^;


大きい余震が続いていてこわいですね。
子供たちの登下校の時間に、怖い思いなどはしないで済むよう願うばかりです。
[PR]
by fudanF | 2011-04-13 18:05 | 布小物 | Comments(0)

食パン

c0229157_1441860.jpg

春休みの間にランチ用に焼いたパン。
奥がベーコンオニオンを巻き込んでチーズをトッピングしたもの、
手前がシナモンパンです。
母子4人で、強力粉400g、ランチで完食。
った、足りてよかった・・・ ^^;

新学期が始まりましたが
震災で、給食センターがダメージを受けたらしく
GW明けまで使用できないとのことで、毎日お弁当になりました。
幼稚園もなので、3人分、
『それじゃあ俺の分も!』という旦那の分も合わせて4人分!!!
子供3人が幼稚園の時も、4人分弁当だったけど
週に2回だったから、まだ良かったけど
4月いっぱい平日毎日4人分、男子弁当・・・
あぁ~、作ることに加え、メニューを考えるのも一苦労。。。
しかし、子供たちは喜んでいるようなので
喜んでもらえるうちが華なのでしょうか~

More
[PR]
by fudanF | 2011-04-11 14:30 | たべもの | Comments(0)

スクールバッグ

c0229157_1734547.jpg

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

震災直前に出産したばかりのママ友が教えてくれました。
(ポルカドロップさんのブログにもありましたね)
うん!これならすぐにできる!と
家にある布をさがしてとりあえず4つ作りました。
ペンケースや靴入れ袋などもあったらいいんじゃないかなどとよぎりましたが
配る方のことも考えて、今回はスクールバックでとあったので
ポケットもつけず、とてもシンプルなものにしてみました。
あと、名前をかく布をつけて完成かな。
出来上がり次第、送ろうと思っています。
私にもできること。していきたいと思っています。

私にこの情報を教えてくれたMさんも、頑張って作ろうかな、とメールに書いてあったけど
新生児ちゃんもいるし
帝王切開してからまだ1か月もたってないじゃないですかー!!!
私に知らせてくれたことも、支援の一つだよねっ。
あまり無理せず、体調崩さないように!
健やかな育児ライフが送れますように・・・
[PR]
by fudanF | 2011-04-05 17:58 | 布小物 | Comments(0)

日常

c0229157_12414080.jpg

震災前に行ったサーカスです。
私は今までにサーカスを生で見たことがなくて、ずっと見てみたいと思っていたので
近くに来ていると知って、家族で観に行ってきました。
春休み中、公演予定だったはずでしたが、昨日見たらやはり撤退されていました。
サーカスが来ていたショッピングモールも
てっきり再開されていると思っていましたが
開いていたのは、ほんの一部で
意外と被害が大きかったらしく、ほとんどは入れない状態のままでした。

More
[PR]
by fudanF | 2011-04-03 13:01 | ひとりごと | Comments(2)