fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりになってしまいました

c0229157_2146896.jpg


しばらく、神奈川の実家に母子4人で帰っていました。
原発のことが心配で、春休みになったし、もうしばらくいようか迷っていたら
自動車保険と車検があと3日で切れることが判明 ><
なんとなく頭にあって、気になっていたハズなのですが
インフルエンザ、地震、原発・・・といろいろなことが起こって
日常生活のことがすぽっと抜けてしまったかのような感じで。。。
それで急きょ、茨城に戻ってきました。
細々としたことが済んだら、また神奈川に行こうかとも思っていたのですが
こちらで子供が少し通院することになり
残りの春休みも、茨城で過ごすことになりそうです。

神奈川から戻って感じたことは、余震の頻度です。
神奈川ではほとんど感じることはないけれど
こちらでは、床からこみあげてくる『あっ。また来る・・・』という感覚が度々あります。
原発のこともとても心配です。
たくさんの人に、安心して過ごせる日々が来ることを願うばかりです。

インフルエンザにかかってから、ほとんどハンドメイドしていませんでした。
手持無沙汰でいる時間もたくさんあるはずなんだけれど
どうも手につかないで過ごしていました。
今日は、ずっと延滞していた図書館へ行って本を眺めていたら
また何か作りたいなぁという気持ちがわいてきたので
ちまちまと、また手を動かしてみようと思いました。

画像は地震の前に作って撮ったものです。
今まで小さいサイズのパッチンピンばかり作っていましたが
シュトラールさんで、大人の方には大きいのも良いかも☆
と、ヒントをいただいて作りました。
実家に帰った時に、義妹に私のUSEDしか今は持っていないんだけどと見せたら
とっても気に入ってもらって、一応プレゼントとなりました。
私の作った物を、目の前で喜んでくれる姿を目にしたのは久しぶりだったので
なんだか、とても嬉しい気持ちになりました。
[PR]
by fudanF | 2011-03-29 22:06 | ひとりごと | Comments(0)

   

大変なことになりましたね。

私のところも揺れは怖くて本棚など倒れたけれど家族は皆無事です。
地震の翌日から、私もインフルエンザに罹ってしんどかったけれどもう良くなりました。

ライフラインも復旧されて、今日から学校や幼稚園だったのだけれど
原発の影響も心配されてか
長男のクラスは、1/3がお休みだったみたいです。

私の知り合いの岩手のみなさんは
内陸方面の方々ばかりなので、津波の影響など受けられたかたはいないのだけれど
それでも、行ったことのある地名、聞いたことのある地名の
変わり果てた街のニュースを見ると、胸が苦しくなります。

我が家のことを心配してくれる神奈川の友達も多く、とってもありがたいです。
それと同じくらいに
岩手でお世話になった方々、宮城に住んでいる親戚、福島に住んでいる友達、
とてもとても心配です。

大したことは出来ないけれど
出きることから、やっていこうと思っています。
たくさんの人に、笑顔が戻るときが来ることを祈っています。
[PR]
by fudanF | 2011-03-16 17:29 | ひとりごと | Comments(0)

フェルトヘアゴム

c0229157_17383022.jpg

季節的には冬のイメージかもしれないのですが
どうしても作りたくて、フェルトを探してやっと作りました。
まさに同じものは作れない、一つ一つ表情が違いますね。
もっと作りたい気持ちもあるけど・・・来季がよいかなぁ・・・

長男と三男・・・やっぱぴインフルエンザでした ><

More
[PR]
by fudanF | 2011-03-10 18:00 | 布小物 | Comments(0)

チュニック

c0229157_1955268.jpg

シャツコールでいつものチュニック。
ワンピースとしても、ジーンズと重ね着にしてもと
着ていても楽ちんで、使い勝手はよいかな~と思います。

今朝から長男と三男がグズグズ言っていて38度台の発熱。
もしやと思ったら、次男も37度台。
見事に三人お休みです。
午後になって、長男が気持ちわるいと言って元気もないので病院へ連れて行きました。
今朝からの発熱だと、検査してもわからないからと
とりあえず、お熱や咳や吐き気止めなどを処方してもらいました。
インフルエンザじゃないといんだけど。。。
[PR]
by fudanF | 2011-03-08 19:13 | 大人服 | Comments(2)

ドーナッツ

c0229157_18152888.jpg

子供たちのスイミングの帰り道、ずっと気になっていたドーナツやさん。
何度か、寄ってみても、売り切れるとCLOSEになってしまっていつも手に入るとは限らず。。。
卵を使っていないドーナツだそうで、モチモチっとしていてとっても美味しいです♪
一番シンプルなものが食べたいけれど、いまだ出会えず、です。

子供たちのスイミング、通い始めて4か月ほどたちます。

More
[PR]
by fudanF | 2011-03-07 18:52 | ひとりごと | Comments(0)

キッズギャザースモック

c0229157_1642487.jpg

2種類の布でキッズのスモックを作りました。
CHILL OUTさんが3/18~REOPENだそうです。
あと少し!それまであとどのくらい作れるかな~
がんばりまっす!

More
[PR]
by fudanF | 2011-03-04 16:59 | 子供服 | Comments(0)

リボンタグ

c0229157_1535593.jpg

ちょっとお恥ずかしながら、『fudangi』のタグを作りました。

c0229157_1539681.jpgc0229157_15392838.jpg












⇡つけてみるとこんな感じ。
すべてのものに付けるとは決めずに、さりげなくつけれたらいいかなぁ~。

しかし・・・
お気づきになりました?
一番上の画像の、真ん中のリボン。。。
『*hudangi*』。
まさかの発注ミス!!!
注文した時、とっても急いでいて、後で確認しようと思っていて、忘れて!(完全な言い訳 ><)
届いたとき、一瞬、嫌な予感がしたのですよ。。。予感的中。
ガックリとうなだれている私を見て、旦那が
『ママ、カタカナとかアルファベット弱いからな~』って。
ムキ~!と思ったけど、何も言い返せず・・・。
その場で速攻、再発注した次第です。。。
なぜ?こんな風に間違った?
自分でも謎です。
作ったものにはさすがにつけられないので
プライベートなラッピングなどに使うかもしれません。
もし、手にした方がいらしたら、
幻のリボンということで、勘弁を・・・ ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-03-03 15:50 | ひとりごと | Comments(2)

プルオーバー

c0229157_1752678.jpg

レース襟をつけたニットのプルオーバーです。
グリーンのほうはちょっと厚めのニットでVネック。
ベージュのほうはとってもやわらかい接結ニットでUネック。
ハイネックや長袖Tシャツに重ね着するのにとっても良さそうです♪
[PR]
by fudanF | 2011-03-02 18:00 | 大人服 | Comments(0)

チュニック

c0229157_15444214.jpg

おとといはとっても暖かくて、コートもいなないほどだったのに
昨日は、みぞれ交じりの雪も降っていて 、めちゃくちゃ寒かった~ ><
でも、今日から3月。
三寒四温で寒い日もありながらも、春が近づいているんですね。。。
委託でお世話になっているCHILL OUTさんももうすぐオープンだそうです。
大人服を中心に、せっせとミシンを踏んでいます!
[PR]
by fudanF | 2011-03-01 15:49 | 大人服 | Comments(0)