fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

当たった~!!!

c0229157_15423416.jpgc0229157_15424825.jpg











お年玉年賀状、3等が当たりました~!

切手シートもなかなか当たらない年が続いていましたが
はじめて、切手シート以上の3等!
当選が分かったときは、子供とテンションあがりまくりでしたよ~♪
何にしようか迷って、バームクーヘンに♪♪♪

Yちゃん、Hくんママの、Nさ~ん!頂いたはがきがバームクーヘンになりました~ ^^
美味しくいただきましたよ!どうもありがとう♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-02-25 16:56 | お届けもの | Comments(0)

バナナレーズンケーキ

c0229157_1685724.jpg

早速、HBケーキコースで。
バターケーキのレシピに、家にあった熟したバナナと、レーズンを入れてみました。
レーズンが不均一になっていますが・・・。
チーズケーキより良い出来だったかな。美味しかったです。
今度はブラウニーとか、ケークサレなんかもいいかも☆
またそのうちに、やってみよう~♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-02-24 17:02 | たべもの | Comments(0)

HBでチーズケーキ

c0229157_17192897.jpg

チーズケーキが食べたいなぁ~と、材料を買い揃えてあっても
なかなか腰が重くて作れず・・・
そんな時に、先日図書館で借りてきた本に
HBで焼くクリームチーズケーキってのが載っているじゃあありませんか!!!
ウチのHBも付いていた!
HBにケーキコースがあるなんて、全然気が付かなかった!
で、レシピ通りに試しに作ってみたわけです。
確かに、ミキシングして、高温になって、焼かれる訳ですから
HBについているパン作りの作業は似ているかもですね。
焼きあがって、1日おいてから食べてみたのですが
やっぱり、ちょっと硬いというか
しっかり手作りしたものとはちょっと違いがあるかも・・・。
でも、計量してスイッチ押せば出来上がるわけですから、なんてたって、カンタン♪
子供のデイリーおやつなら、問題ありませんね。
(ちなみに2時間もかかりますが・・・)
違ったバージョンも試すつもりでいます ^^
[PR]
by fudanF | 2011-02-23 17:31 | たべもの | Comments(0)

ミニバッグ

c0229157_15372823.jpg

先日の編み方で
太めのきれいな色の毛糸で編んでみたい気分でしたが
季節的には、こちらかな…と麻ひもで編んでみたら、なかなかかわいくできました。
種類の違う麻ひもで1こずつ編んでみました。
手前のほうが荒い麻でしたが、こちらも感じよく、好みです。
内袋を付けようかどうしようか、迷い中~。
[PR]
by fudanF | 2011-02-22 15:43 | 編み物 | Comments(0)

天然酵母

バナナとシナモンのパン(勝手にアレンジした)
c0229157_11452485.jpg

デイリー食パン
c0229157_11453887.jpg

全粒粉卵パン
c0229157_11455064.jpg


図書館で『ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ』という本を借りてきました。
そういえば、天然酵母の『元種』があったはず・・・とみてみたら
ギリギリ趣味期限を過ぎているー!?
あわてて生種おこしをして、せっせと焼いています。(食べるのかって?モチロン食べますよ ^^;)
ちょっと元気のない酵母なのかもしれませんが
家で食べるのには全く問題なさそうです。
やっぱり、天然酵母!ちょっと酸味があって、味が良いです♪
まだまだ酵母が残っているので
本のレシピを気になるものから、せっせと作ろうと思っています!

More
[PR]
by fudanF | 2011-02-21 12:10 | たべもの | Comments(0)

お食事エプロン

c0229157_15215512.jpg

久しぶりにラミネートを手に入れたので
ベビーちゃんのお食事エプロンを作りました。(折あとがついているけどっ)
あ~可愛いなぁ~(布がねっ)
とっても好みの花柄です。
この形、双子が小さいときに作っておそろいの袋に入れて、お出かけにはもって行ったなぁ~
男の子用にも作ってみようかな…なんて気になっちゃいます。

More
[PR]
by fudanF | 2011-02-18 15:41 | 布小物 | Comments(0)

蒸しパン

c0229157_15335829.jpg

昨日のおやつ。抹茶チョコ蒸しパン。
夕方で西日が少しあたっていて、色がちょっとヘンですが…。
冷蔵庫に残っていたチョコチップを全部入れてしまって、かなりチョコリッチです。
カップは無印のシリコンのものを使ったら
油分は何も入れていなくても、ツルンときれいにはがれました♪
粉150gで6個分。1度で蒸すのにウチでは、これがベストな分量。
ただ、私も入れて4人でこれを食べるのに、時々もめます。><
ウチの子供たちは、子供で分ける場合の3の倍数と
両親含めた5人で分ける場合の5の倍数に強いです。
実戦に伴った算数ですかね~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2011-02-17 15:47 | たべもの | Comments(0)

スカート

c0229157_17243775.jpg

KIDSのタックスカートを布を変えて2枚作りました。
さすがに三男も試着してくれないのですが… ^^;

先日、大人服や子供服など、10着分ほど裁断だけしました。
一瞬、それだけで、気分スッキリ!出来上がったかのような気分になりましたが…。
型紙の整理も簡単にしてみたら
わが子に作ってみようと思って、まだ一度も作っていないものが
サイズアウトしている!? ><
せっせと形にしていきたいと思ったりしています…
[PR]
by fudanF | 2011-02-16 17:29 | 子供服 | Comments(2)

~風

最近たまたま知って、続いた『~風』。
ちょこっとご紹介など…

①塩豆腐
やっくんの番組でやっていた『塩豆腐』。
絹ごし豆腐に塩をぬってキッチンペーパーで包み、1日置くと
水分が抜けて、タンパク質が変成されて
ちょっとモッツァレラチーズのようになるとな!?
目隠しして食べたら、イタリア人も間違うほどなどとやっていて
チーズ大好きな私は、すっ飛んで豆腐を買いにゆき
仕込んで、翌日を楽しみ~にしていました♪
待ちに待った翌日、食べてみて…
う~ん。確かにちょっとモッツァレラっぽいのは分かるけどぉ
コレはコレで確かに美味しいけどぉ、やっぱ豆腐だよ…。と。
確実に、期待し過ぎMAXだったのでしょうねぇ。
ワサビとオリーブオイルで食べるのがおススメとあって
確かに!冷奴や湯豆腐とはまた違った
豆腐一品料理としては、すごく良いです!

②こんにゃくのタン塩風
友人が教えてくれたもの。
こんにゃくを薄く3mm位にスライスする。
麺棒などでさらに伸ばしてうすーくする。
すりおろしたニンニクとみじん切りの長葱、
塩とゴマ油であえて、しばらく置いたら、フライパンで焼く。という。
(お好みで唐辛子など入れても良し)
下手なタン塩よりずっと上手いよ♪と言われて
確かに、おつまみ力大!!!
ちょっとこんにゃく臭さがあったからもう少し工夫したい。
コレは全くの口伝だったので、
次回彼に会った時に、作って食べさせていただくつもり。
お安くて、お手軽で、リピートしています。

③高野豆腐のナゲット風
こちらもテレビでやっていたもの。
高野豆腐を戻すときに、コンソメの素を溶かしたお湯に
おろしにんにく、おろしショウガをまぜたものを使い、
戻ったら、かるーく絞って、片栗粉をつけて揚げると
お肉のような食感でチキンナゲットのよう!だという。
コレは、期待しないで臨んだのが良かったのか
あら?確かに、ナゲットってこんな感じ!という感想でした。
ただ、戻し汁の塩梅がきっと出来上がりに非常に重要で
薄すぎると美味しくないし
強すぎるとのどが渇きそう。。。
奇跡的に、超いい感じに出来上がったのですが
私が、次回も同じ味加減にできるかは心配。。。
でも、確かにお肉っぽいわ!
子供は喜んで食べていました。^^

だだっーっと書いてみましたが、伝わるでしょうか。
単に、私の感想でしたが
作ってみたことがある、とか、何かアドバイスがある、など
あるかたがいらしたら
ぜひぜひ、カキコミでも、メールでも
教えてくださーい ^^
c0229157_15264599.jpg

             ほとんど食べてしまって、あわてて撮った『ナゲット風』。
[PR]
by fudanF | 2011-02-15 15:32 | たべもの | Comments(0)

ティラミス

c0229157_15421464.jpg

先日ランチに一緒に行ったKリンお手製のティラミス♪
頂いた時も絶叫♪食べる時も一家そろってお喜び♪
と~ってもと~っても美味しかったデス!
旦那も小躍りして喜んでました。
どうもありがとう!^^!
またおしゃべりできるのを楽しみにしていまーす♪

More
[PR]
by fudanF | 2011-02-14 15:45 | たべもの | Comments(0)