fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

c0229157_121322.jpg


案の定…昨日午後から次男発熱。39℃。
夕方、ウトウトと眠った後、問いかけにもぼーっとしいて焦点が合ってなくて
この子はインフルエンザかも?!と一時あわてましたが
ただ寝ぼけていただけだった…みたいでした。
今日も二人は微熱程度です。きっと明日あたりまでおとなしくしていないとですが
喧嘩もしながらにぎやかにしているので、峠は越えたのかなと思っていますが…。
年末だし、お掃除も少ししようかと思っていましたが
ホコリっぽいのも、窓を開けっぱなしにするのも良くないかと、おとなしくするしかなく~。
どこにも出かけられず、母子ともにストレスたまりまくりな感じですが
症状がこの程度だから言えること。
やっぱり健康が一番ですね~。

前置き?が長くなりましたが
今年はいろんな方と出会いがあり、別れもあり、あっという間の一年でした。
岩手は雪が積もっているとのこと。。。
置き場がなく、仕方なくベランダにあるソリを見ながら
ちょっと前のことのとは思えないような
一年しか居なかったとは思えないような
ぎゅう~っと密度の濃い一年だったなあと感じています。
引っ越してきてからも、子供たちも新しい環境に慣れて
私も昔のお友達とも再会できたし
新しい出会いもあって
ご縁のあった方々に感謝の気持ちでいっぱい、いっぱい、です。
どうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

moko
[PR]
by fudanF | 2010-12-29 12:29 | ひとりごと | Comments(0)

冬休み

c0229157_9195924.jpg

クリスマスも終わりましたね。
我が家は、一応ケーキを焼いたり、ゆずジャムスペアリブを煮たり(チキンじゃないのかよっ?)
細やかなクリスマスを25日にしました。
(画像は、ブッシュドノエル風に作ったのは撮り忘れて、翌日余った材料でおやつにつくったものデス)

その後長男は、3日ほど微熱が続き、よくなりました。
もっと早く復活するかと思っていましたが
喉が痛かったようで、喉からくる熱だったようです。
(熱しかなかったので、別の病気をもらうのが不安で病院へ連れて行かなかった…)

しかーし、やっと日常生活かと思っていたら、夕べから今度は三男が発熱。
39℃あり、夕飯も食べずに約12時間も眠っていました。
今朝はやっぱり微熱程度で、食欲はいつもほどないけど、鼻水も咳もあまりないけど喉は痛いみたい。
長男とおんなじ感じです。様子を見て過ごそうと思っています。

それにしても、我が家の子たちは、冬休みとか春休みとか
長期お休みになると体調を崩す傾向がある…
双子は9月から、幼稚園一度も休むことなく過ごしていたんだけどな。。。
魔の連鎖はイヤじゃ~ ><
次男には何もなく、年末年始を過ごしたいと願う所です。。。
[PR]
by fudanF | 2010-12-28 09:42 | ひとりごと | Comments(0)

最近買ったもの

c0229157_1004972.jpg

・お財布
今まで使っていたものが、ファスナーがおバカになってしまって
ずっと探していたのだけど、なかなかコレ!っておのが見つからず
結局、今まで使っていたモノの新バージョンにしました。
ちょっとラブリーすぎるかしら?と思いつつ…。花柄部分はリバティらしいです。

・本
本屋さんでぷらっと見ていたら、なんだかとっても惹かれて買ってみました。
冬休みの間、いくつか作ってみようかな~

・シェイプボクシング2
買ってしまったよ…。
たまたま見つけて、スイッチ入ってしまって。
体重を減らしたいというより、あまりに運動不足過ぎると感じていたからかも。
2日間試しましたが、すでに右手は筋肉痛 ><
張り切りすぎず、毎日少しずつ、続けたいなとは思っています ^^;

More
[PR]
by fudanF | 2010-12-24 10:38 | ひとりごと | Comments(0)

ミルフィーユカーデ

c0229157_1528614.jpg

ONE'S ONEさんのミルフィーユカーデを自分用に作りました。
布は今年気になっていたウールポップコーンという
その名の通りのポコポコとしたウールです。
サイズ選び、ものすごく迷いましたが、Lにしたところやっぱり大きかったみたい ^^;
布のテンションも低めのはずでしたが、
形のせいもあって、ちょっとでろーんとしちゃったかな…
でも、軽くて暖かくて、形も好みなので、ガンガン着ています♪

週末に行われたイベント『ARIGATO』がたくさんの方に足を運んでいただき、無事に終わったそうです。
私もたくさんの方と知り合えて、来てくださった方や主催した皆さんにARIGATOの気持ちでいっぱいです。
これからも、遠くながら参加させていただいたり、楽しんだりしていけたらなぁと思っています。
どうか、来年もよろしくお願いいたします♪

CHILL OUTさん、ウインターブレイクで2か月ほどお休みだそうです。
それまで、また私もコツコツHANDMADEしていきたいと思っています♪
最近は、実店舗でもネットでも布屋さんを見ては、『おおぉ~♪』っと布を買ってしまいます。
委託先があるって、とってもありがたく、何を作ろうかと妄想が広がるばかりなのですが
作る量より、布が増える量のほうが圧倒的に多い…。
困った、困った、と言いながら、また少しと、布を買ってしまう私です ^^;
[PR]
by fudanF | 2010-12-21 15:46 | 大人服 | Comments(0)

斜め掛けバッグ

c0229157_10205964.jpg

自分用の斜め掛けバッグをリメイクしました。
今まで使っていたものが、もうボロボロで引退と思っていましたが
大きさも使い勝手もやっぱり便利で、無いと不便だったので
ほどいて、リネンで作っていた内袋を使いまわして
外側だけナイロンキルトで作り直しました。
斜め掛けの所も、昔使っていた市販のバッグでもう処分しようと思っていたもののが
とっても立派だったので、そのまま利用。
お金をかけずにできて、こういうところはハンドメイドのいいところかもですね♪
ナイロンキルトって、軽くて暖かいですね。
これでコートって、ホントよさそう~

More
[PR]
by fudanF | 2010-12-20 10:43 | 布小物 | Comments(0)

ランチ

c0229157_1539369.jpgc0229157_15394797.jpgc0229157_154184.jpgc0229157_1541228.jpg































久しぶりにお友達といつものお店の姉妹店でランチをしてきました♪
ワインか何かがあったらもうサイコー!でしたが
お互いお迎えまでの時間制限だし、そうもいかず…(車だしね)
アルコール無しな分、ちょっとリッチにたっぷり楽しんできました♪

・前菜の盛り合わせ(本当はワインが合うよねえ)
・お好みのパスタは、久しぶりにイカ墨をチョイス(歯は気にしていたけど、唇真っ黒気が付かず><)
・メインはフォグラをチョイス!(カリッととろっと、超~おいしかった!)
・デザート盛り合わせはワゴンで席まで来てくるサービス
どれもこれも美味しそうで、全種類盛っていただきました!(画像が一人分!)
意外に余裕で食べれる!食べれる!などと思っていたけど
たくさんしゃべってのども乾くし、お茶もいただきながらだし
最後はホントに苦しかった…(当然かっ。でも残さずいただきました)

いつもながら、時間がたつのはあっという間。
たくさんおしゃべりできて、おいしくいただいて、大満足!
また次の機会は3人で会えるといいね ♪
[PR]
by fudanF | 2010-12-17 16:23 | おでかけ | Comments(0)

ゆずジャム

c0229157_11352658.jpg

実家から大量のゆずが送られてきて
大根を煮た時に千切りを散らしたり
レモンの代わりにハイボールに使ったり(やっぱりどこか和風になりますねっ)
していましたが追いつかず、子供たちにせっつかれたのもありジャムにしました。
とりあえず1.5Kg分使いましたが
ひたすら果汁を絞り、ひたすら身の入った所の袋をくりぬき、ひたすら皮を千切りで
途中何度か途方に暮れましたが
出来上がってみたら、程よくできてとっても美味しい!
なんだか競争率が激しそうで、無くなるのが早そう…
嬉しいような悲しいような~ ^^;

c0229157_11422062.jpg

今年はもう、しらばっくれて出さずに済ませようかと思っていましたが
やはり子供たちにせがまれて週末にやっと出しました~

学校や幼稚園の行事や用事がやっと終わってひと段落。
うまい具合に、予定が重ならなくて、毎日のようにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ふあ~。ホッとしました。
また作りたいものなど妄想は広がるばかり。
少しずつ形にしていきたいと思っています。
[PR]
by fudanF | 2010-12-15 11:48 | たべもの | Comments(4)

ブーツカットパンツ

c0229157_17345511.jpg

1つポケットのキッズブーツカットパンツ、3着できました!

最近作っていたもの、大人ワンピースや、このブーツカットパンツ、
ニットキャスケット、ポーチやポシェット、ヘアゴムやパッチンピンなど
今日やっと、CHILL OUTさんに発送しました~!むは~!
出来たら、もう少し大人服など作りたいと思って
布など用意してあったんだけど、ここまででした^^;
この週末にイベントがあるようですので
それに間に合うかな!?お近くの方は手に取って見ていただけたらうれしいです。
イベント主催の皆さん、頑張ってくださいね♪遠くから応援していま~す^^
[PR]
by fudanF | 2010-12-13 17:42 | 委託 | Comments(0)

STRAHL さん

c0229157_16155668.jpg

c0229157_1616939.jpg

c0229157_16171952.jpg

茨城県にあるSTRAHLさんという美容室でfudangiのものを置いていただけることになりましたっ!
お店もとってもかわいくて、雰囲気も好みで素敵な所です♪
カットをしてもらいながら、たっぷりマッサージをしていただきながら
(本当にたっぷりでたまらない嬉しさなんです)
オーナーさんとハンドメイドのお話などしているうちに
私のハンドメイドモノも、置いていただいてもいいなんてお話になり
とってもとっても光栄で、嬉しいです♪♪♪

c0229157_16122563.jpg

c0229157_16185482.jpg

c0229157_16132430.jpg

こちらは、オーナーさんの手作りかんざし。
すっスゴイですよね!イメージでオリジナルで作るそうです!
そうそう、上の写真のラックもオーナーさんの手作りだそうです。
ハンドメイドが好きなことでご縁があったのは、ありがたいことです。

いざ置いていただくと、うれしい反面、緊張もしますが ^^;
手に取って見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fudanF | 2010-12-10 16:38 | 委託 | Comments(2)

チュニック

c0229157_2051466.jpg

大人物のチュニック(ワンピースかな?)を形を変えて、色違いで2着。
布はやや厚めのダブルガーゼです。
重ね着にどうでしょう~
チルアウトさんに送るのに間に合うようにと頑張っています♪

それにしても、画像、デカイです^^;
勝手がよくわからなくて、思うようになりましぇ~ん…

追加 画像、頑張って直してみました!少し良い大きさになったかな・・・
[PR]
by fudanF | 2010-12-09 13:57 | 大人服 | Comments(0)