「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

big スコーン

c0229157_13291719.jpg

c0229157_13292864.jpg


今朝焼けたものです。
ただの食パンじゃございませーん。『big スコーン』です♪
『少しのイーストでホームベーカリー』の本にのっいるもので
スコーン好きには、たまらなく魅力的な一品!
材料を計量してスイッチを押せば、大好きなスコーンが出来上がるなんて~!
今朝目が覚めると、バターのい~い香りが~ ^^
んもー、たまらなく美味し~いデース!
しかし、イーストや強力粉を使っているので、食べてみると
サクッとスコーンというよりは、超ブリオッシュと言った感じ。
バターと卵がたっぷりでとってもリッチな感じです。
カロリーもすごそうだけれど、そんなことを誰も気にしない我が家では定番の一つになりそうです。
この少しのイーストシリーズ、まだまだ作りたいものが満載です!
[PR]
by fudanF | 2010-09-30 13:42 | たべもの | Comments(0)

リバティ

c0229157_1772118.jpg


色がちょっと暗いのですが…。
ずっ~とあたためしまっていた、リバティのカットクロスでショルダーバッグにしてみました。
グラニーバッグにしようかと思っていたのですが
布をつなげているうちに、シンプルな肩がけのほうがいい気がしてきてこの形にしました。
グリーン系のものばかりのカットクロス。
大丈夫かな?とちょっと不安もありましたがやっぱりリバティ。
いい感じになりました♪
分かり難いですがカットクロスが7cm角位と結構大きめです。

先週までエアコンをつける日もあったのに、すっかり涼しくなりましたね。
もう大丈夫だろうと、今日やっと扇風機をしまいました。
9月も終わりですものね~。早いものです~
[PR]
by fudanF | 2010-09-29 17:20 | 布小物 | Comments(2)

シナモン・バナナ

c0229157_1657589.jpg


ふふふっ
HB買いました♪
もうあの本を買った時点でカウントダウンが始まり
旦那さんのOKが出れば、速攻ポチットな~♪(ネットで買う音)
早速焼いています。
最初は、強力粉が切れていて、準強力粉しかなかったので『フランスパン風食パン』を。
確かに粉の香りが豊かな気がしますねっ。
そして今日は、強力粉が届いたので『シナモン・バナナ』。
バナナを生地に練りこむんですね~。というか、私、シナモンが多すぎ ><
バナナの風味が弱くなりすぎ。色もマーブルになる予定が・・・
でも、子供達の帰ってくる時間に丁度焼きあがったので
香りにつられて、みーんな食べる食べる ^^;
約7時間で出来上がりなので、朝に仕込むと、おやつの時間に出来上がって丁度いいのかも♪
[PR]
by fudanF | 2010-09-27 17:00 | たべもの | Comments(2)

誘惑

c0229157_20503427.jpg

このところ、本屋さんでずっと気になりつつ、諦めていたこの本。
とうとうガマンできずに買ってしまいました。
『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本は持っているだけに、また興味深々で~。
天然酵母のパンをHBで作るってどんななの?と今まで漠然と思っていたのですが
その機能を使って、少しのイーストでパンを作る!すごーい!!!
ただ、私の持っているHBは、もう12年位前のもので
当然天然酵母コースなんぞ、付いていましぇん。
でもこの機能付きのHBなら、天然酵母生菌仕込みも当然、楽そう~!
今までのようにシャトルシェフにお湯を張って、温度計を入れて温度管理をするような
面倒なことはないんでしょー?!

パン好きの長男が給食になり、幼稚園も給食の毎日で
以前のように米を炊くようにパンを焼くことが少なくなって
私も腰が重くなったんでしょうか…。
美味しいパンを、楽して食べたいと思ってしまっている…。

むむむ~。
天然酵母コース付きのHB、もう、ポチットしてしまいそう~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2010-09-21 21:06 | ひとりごと | Comments(2)

連休

c0229157_2112848.jpg


連休も終りましたね。
我が家は、遠出でもしてみるかっ!なんて言い出すも、いつも直前で思いつきなので
う~ん。。。やっぱり連休は混むな!っとなり今回も近場の山や湖へ
お弁当を持って出かけてみました。

・古代米のおにぎり
・豚肉のアスパラ巻き
・甘~いだしまき卵焼き
・冷凍ポティト
・きゅうりと昆布とミョウガの浅漬け

です。
これまた用意もなく思いつきだったので冷蔵庫にあったものたちで。
今回はミニトマトや果物が無かったのでちょっと地味ですね。
米3合完食です。

帰りに産直のぶどうやなしを買って、子供達ホクホク。。。

More
[PR]
by fudanF | 2010-09-20 21:17 | たべもの | Comments(4)

ブラウス

c0229157_2171486.jpg

もう一枚、大人服です。
何枚も作って着ているパターンですが
今まで半そでばかりで、袖の長いのは始めてでした。
あまり上手に撮れていなくて、まだマシかなあというのがこの1枚くらいです。><

昼間は暑いけれど、やっぱり秋になりつつありますね。
髪でも切りに行こうかと、検討中です。。。   
[PR]
by fudanF | 2010-09-17 21:14 | 大人服 | Comments(2)

昼ごはん

c0229157_143341.jpg

お弁当を作らなくて済むようになってから
うっかり朝食などに食べきってしまうことが多くて
お昼になってお腹が空いても、私の分のご飯もおかずも何も残っていないという毎日です。
昨日も朝食の片づけをしながらそう思って
自分ひとりのお昼のために、玄米ご飯を炊きました。
引っ越してから、忘れていて炊いたことの無かった玄米ご飯。
特に炊きたては美味しいでーす。
一度に三合炊いて、1食分づつ、ラップして冷凍しておけばしばらく安心♪
ちなみに、おかずは…野菜やキムチや…やっぱり残りです ^^;

More
[PR]
by fudanF | 2010-09-16 14:17 | たべもの | Comments(4)

チュニック

c0229157_2024063.jpg

久々の大人服です。
前にヨークがあるのですが、小花柄のせいで分かりづらいですね。
この形なら、無地の布のほうが合うのかな~
秋に重ね着にもいいかな~と袖も7分くらいです。

今度、委託でお世話になっているお店で、大人服もどうかなあと作ってみました。
う~ん。。。どうかなあ。。。
って、ぐずぐずしていたら、あちらは寒くなっちゃうかしら。。。
[PR]
by fudanF | 2010-09-14 20:29 | 大人服 | Comments(2)

やっつけ仕事

c0229157_20203017.jpg
c0229157_20203846.jpg

なんてこと無い画像でお恥ずかしい気もしたのですが…
引越しが多いと、意外と面倒くさいのがこれらたち。
一つは子供達の袋類です。
幼稚園3校、学校2行と渡り歩く(?)と、必要な袋類やお手拭なんかが微妙に大きさが違うんですよね。
靴下を入れる小さ~な袋とか、お箸やスプーンを入れる細長~い袋とか、全部が入る大き~い袋とか。
お手拭も、ぬらした物指定とか、タオルタイプで引っ掛ける紐をつけてとか…
あるもので、なんとか使いまわしておくれ…と願っていましたが
使い難いとか、皆と違うからとか、子供達からクレームが~。(やっぱり?)

もう一つはカーテンですね。(逆光で暗っ)
窓の大きさに合わせて、毎回、すそ上げをしたり、解いたり。
ちょっと変わった大きさのところのものも、今回2箇所分作り足しました。

やりたいことがあるときに、やらなければいけないことがあるのは
気分が乗らなくて、効率悪いですよね~。

私は、できるだけ、やりたいときに、やる!をモットーにしています。

今日は、とっても、どうでもいい話になっちゃっいました~ゴメンナサイ~
[PR]
by fudanF | 2010-09-13 20:40 | 布小物 | Comments(2)

new face

c0229157_9284331.jpg


ずっと欲しかった、新しいロックミシン。とうとう手に入れました♪
引越しの準備を頑張ったご褒美にとねだってGET!
試し縫いをしてみたら、いい感じです ^^
でもうっかり糸を1本切ってしまったら、それをかけるのに一苦労・・・
カバーステッチがしてみたくてコレにしましたが
それまでまだまだ時間がかかりそうです~

c0229157_9312238.jpg

先日、とっても嬉しいお届けものが~!
大好きな佐惣珈琲さんの豆♪
旦那も喜んでおります!毎朝、楽しみにいただきます。
Sさ~ん、どうもありがとう♪
[PR]
by fudanF | 2010-09-10 09:45 | ひとりごと | Comments(4)