fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明後日です

c0229157_1617104.jpg

いよいよイベントが明後日からです。
タグなんかも一応一通り大丈夫かな…といった感じです。
もう一つ、バッグを作り足せるかどうか…と思ったり。

私は初日の午前中と、最終日に会場にいる予定です。

 *******************************

Natural*marketにお越しくださる方にお願いがあります

◎お借りした『無添加住宅ショールーム』では靴を脱いで上がってご覧いただきます。
 万が一靴が置けないときにはこちらでご用意した袋に入れてお持ちください。
 またスリッパはご持参ください。

◎お会計は各ブースごとになりますので商品は持ち歩かないようお願いいたします。

◎各ブースごとにお買い求めいただいた商品を入れる袋はご用意しておりますが・・・
 出来ればエコバックをお持ちいただけると助かります。

何卒ご協力をお願いたします

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-30 16:32 | イベント | Comments(0)

エプロン

c0229157_20435517.jpg

料理家・エッセイストの伊能勢敦子さんが好きで、ブログや本をよく見ています。
美味しそうなものがいっぱいで、写真もキレイで
お話も面白く、家族のことなどは時々うるる…っときてしまって
とても素敵な方だなあとあこがれます!

そんな伊能勢敦子さんの愛用だというALDINのエプロン。(右側ブルーの方)
ネットでもなかなか購入が出来ず、実物も見てみたいとずっと探していたら
Souvenirs*さんというこれまた素敵なお店で取り扱っていて
まだまだ雪の積もるころ、一人で高速をとばしてめぐり会えました♪(あっ規定速度内でねっ)

c0229157_20463838.jpg

本来は腰に巻くギャルソンエプロンだと思うのですが
本のように、アコさんのように私も胸の辺りから巻いて使っています♪
私もとても気に入って、他のエプロンはほとんど使わなくなってしまったほど
1枚しかないのに、洗っては使い、毎日愛用しています。
もう一枚欲しいなあと思っていたら
似た雰囲気の布を見つけたので、かな~り似せて作ってみました。
どちらも綿麻で、パープルのほうがALDINのものより少し布が薄めですが
これからの季節は少しでも軽くて暑くなくていいかも。。。

c0229157_20465256.jpg

紐にはクロスステッチ。かわいい~♪
これで一気にクロスステッチにあこがれてしまい
本を見て少し練習しましたが、納得行かず、今回はタグをつけました。

2枚分出来そうなので、一枚は今度のイベントにだしてみようかな…と考え中です。
[PR]
by fudanF | 2010-06-28 20:57 | 布小物 | Comments(0)

ショルダーバッグ

c0229157_17161688.jpg

先日と同じ布で形の違うショルダーバッグを作りました。
こちらはコロンと丸い形でファスナーもあり
肩ひもも移動カンをかませてあるので長さの調節ができるようになっています。
現在私が使っているのと同じ形なんです。
内側は撮り忘れちゃったけど、ポケットもついていて
割とモノも入るし、使いやすいです。
c0229157_1722281.jpg


今自分の使っているほうをみたら結構ボロボロ…。
イベントが終って落ち着いたら、自分のものも作り直そうかな…

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-25 17:42 | 布小物 | Comments(0)

ショルダーバッグ

c0229157_1551664.jpg

ショルダーの持ち手が届いたので作ってみました。ワンハンドルのショルダーバッグです。

c0229157_15132546.jpg

赤い糸でポイントに♪
持ち手とタブは合皮ですが、雰囲気は悪くないと思います。

c0229157_15155965.jpg

表側はやわらかいキルテイング。
内側はコットンリネン。ポケットにスタンプを押してみました。

c0229157_15184960.jpg

光の加減で色が一枚目と違って見えるかもしれませんが…
ポケットの形を少し変えて2つ作ってみました。

ブラックウォッチは男の人でも使えるかとも思います。
荷物が少ないときに、ちょっと出かけるときにもいいんじゃないかと思います。

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-23 15:28 | 布小物 | Comments(0)

リメイク

注文している材料が届くまで、ずっと気になっていたものたちをリメイク。

c0229157_16114028.jpg

c0229157_1613282.jpg

上 着なくなったトレーナーで夏の定番『布ぞおり』。
  お家ではだしの季節は、はいていても気持ちよくて毎年作っています。
下 こちらも似合わなくて着なかったワッフルのカットソーで『アームカバー』。
  見よう見まねで、ザクザク裁断して両脇と親指と人差し指の間をロックで縫っただけ。
  子供が外で遊んでいる時のおつきあいの時なんかにつかえるかな~

c0229157_1613186.jpg

使っていないバスローブで『ラップタオル』。(スカートじゃないですよっ)
学校のプールが始まり、プールに入った翌日もまた入るかもなので毎日持ってきてくださいとのこと。
洗いがえ用にリメイクしてみました。

イベントまで2週間を切ってしまいました。
あとどのくらい作れるかな~。値札なんかの準備もしないとだしね…
こんなことしてちゃだめ~?!
[PR]
by fudanF | 2010-06-21 16:17 | 布小物 | Comments(0)

試作

c0229157_17131017.jpg


お友達ママさんが、『携帯と、万歩計が入って腰に掛けられる物があったらな~』
なんて話していたので、なるほどな…と
家にあったもので試しに作ってみました。

マジックテープ?マグネット?巾着?など考えて
12cmのバネ口金があったのでそれに引っ掛けるものをつけることを思いつきました。
一つ目は皮を使ってみて、二つ目は、お洗濯が出来たほうがいいかなとインディゴのテープで。
内側はリネンで、スタンプもちょこっと使って。
丁度お友達が今月お誕生日だったので、プレゼントしてみたら
とても喜んでくれました♪

c0229157_1720345.jpg

そういえば、私も自分のパンツやスカートなど作った時に
パターンに無ければ、ラッキー♪とポケットをつけないことが多くて
幼稚園バスのお迎えの時に、鍵と携帯を入れるとことが無くて困っていました。
↑こちらも、ポケットのないリネンのパンツだったので
脇にテープを縫い付けて、無事に引っ掛けることに成功!
これからお友達とバッチリお揃いでバスのお迎え、しようと思いま~す♪
[PR]
by fudanF | 2010-06-18 17:27 | 布小物 | Comments(0)

おやつ

c0229157_20552354.jpg


さあコレはなんでしょう。。。
お友達ママさん達と話していて、簡単らしいという話から検索して作ってみました。
グミです。
家にあるもので出来そうだからと、ホントに少しだけ試作って感じです。
無いものは似たものを使って
ゼラチン、ジュース、砂糖、ハチミツ、レモン汁、です。
子供達は『デカくてうま~い♪』と喜んでいました。
が、私も食べてみて
『う~ん。確かにグミっぽいけど、なんか、失敗したゼリーみたい…』
とどこかで思ってしまいました ><
ゼラチンの溶かし方とか、材料とかでもう少しいい感じにできるのかなあ???
子供のリクエスト次第で、またリベンジを検討します!

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-17 21:08 | たべもの | Comments(0)

キルトポーチ

気分が乗っているときに、裁断しまくりだったポーチたち。
やっと全て仕上げました。
c0229157_17334716.jpg

↑奥のほうのはちょっと大きめにしました。

c0229157_17351954.jpg

内布も色んな布を使ってみました。

みんな同じ形のハズなのに、布の厚みや、リブの伸び具合で形が少し違って見えたり…

c0229157_17381016.jpg

こちらは1点もののリバテイ。やっぱり存在感があります。

色んな布で作ってみたので、お気に入りのものを見つけていただけたら嬉しいです。
[PR]
by fudanF | 2010-06-16 17:40 | 布小物 | Comments(0)

ブランケット

c0229157_1719444.jpg

c0229157_17195573.jpg


今日も蒸し暑い割りにお日様が出てこなくて、色が暗めになってしまいましたが
ブランケットを作ってみました。96cm×76cm位の大きさです。
片面は綿のワッフル。反対側は花柄のダブルガーゼ。
捨てられずにたまっていくハギレをバイパスのようにつないで縁取りに使いました。
リバテイも少し入っています。
面倒な作業ですが、気に入っている布って、捨てられないんですよね~
ハギレはためておいて、時間があるときにたまにこんな風にしておいたりしています。
女の子のイメージですね。我が家には似合わない感じ~ ><
お子ちゃんにも、お昼寝なんかにもどうかなっ。

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-15 17:32 | 布小物 | Comments(0)

カーゴパンツ

c0229157_15592283.jpg

久々に自分用にパンツを作りました。
MパターンのSun Planninngのスタンダードカーゴパンツです。
Gパンではそろそろ暑くなってきたなぁ~と思っていたときに
リネンデニムという名前の生地を見つけたので
ずっと気になっていたこのパターンで作ってみました。
マイブームのロールアップにしてもいいかも…

c0229157_1635340.jpg

バックはこんな感じ。
自分のパンツにこんなにポケットが付いているのは珍しい。。。
Mパターンぽい形で、これからガンガンはくことでしょう~

More
[PR]
by fudanF | 2010-06-14 16:11 | 大人服 | Comments(0)