「ほっ」と。キャンペーン

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 47 )

バスマット

c0229157_17533345.jpg

時間を見つけては、裂き布で・・・バスマットを編みました。
今回の布は、全て着なくなった私の服。
それをハサミで1センチ幅に切って、ぐしぐしと編んでゆきました。
色の組み合わせとか、もっとよく考えればよかったなーと思いましたが
もうほどく気にはなれませぬ。。。

一番外側だけ、レース糸のような細い糸で。
綿ばかりなので、肌触りは良いかと思います。
どれも思い出のある布ばかりなので
リメイクできて、満足。満足。
なーんて思っているのは、家族の中でも私だけだろうな~ ^^;
[PR]
by fudanF | 2014-05-08 18:00 | 編み物 | Comments(0)

麻ひもで

c0229157_1184663.jpg

c0229157_119679.jpg


夏休みは、思うように時間が取れず、手仕事はなかなか進みません。
そんなときは、少しずつのできた時間に編み物に手が伸びますね~

手持ちの麻ひもを使い切りました。
ほんの少しですがSTRAHLさんに納品しました。
手に取って見ていただけると嬉しいです。
[PR]
by fudanF | 2013-08-06 11:12 | 編み物 | Comments(0)

お花のヘアゴム

c0229157_12204216.jpg

久しぶりにお花のヘアゴム。
リネンの糸で、しゃりっとしていて
娘がいたら、使いたかったなあ~ ^^;






今日はこれから、お昼ご飯を済ませたら
坊ちゃま方を映画にお連れする。

といっても、ホントにお連れするばかりで
費用はお年玉からで
三人で見てもらって、私は一人、ショッピングモールをうろつく予定。

たまにそんな日があっても、いいよ・・・ねえ? 
[PR]
by fudanF | 2013-07-30 12:24 | 編み物 | Comments(0)

麻ひもバッグ

c0229157_1622973.jpg

c0229157_162428.jpg

手持ちの麻ひもで、小ぶりのバッグを編みました。
ちょっとしたお散歩にも、キッチンなどに置いてもよさそうです。
草木染の麻ひもをポイントに。
シンプルですが、好みです。 ^^

c0229157_164378.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-07-29 16:04 | 編み物 | Comments(0)

夏バッグ

c0229157_17244116.jpg

今年はなぜだか、黄色に目が行く。
自分用に夏のバッグが欲しくて、ああでもない、こうでもない・・・と時間をかけて出来上がりました。
もっと、マットな感じの黄色でもよかったんだけれど
たまたま選んだ材料が、和紙だったので、テカリなく、落ち着いた感じになりました。

c0229157_1727263.jpg

内布も迷いに迷って、リバティの帆布。
ポケットと、マグネットを付けました。

とっても時間がかかって仕上げたせいか
やっと出来上がったら、なんだか満足してしまってまだ使っていない・・・
っま、夏はこれから~
しっかり愛用しよう!
c0229157_1731341.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-07-24 17:32 | 編み物 | Comments(0)

がま口

c0229157_211622100.jpg

暑くなりました。
梅雨明けと同時に、真夏日?猛暑日?
今日は午前中から家の中でも30度を簡単に越えました。
真夏と真冬は、心底、しんどいな~と感じるようになってどのくらい?
秋が待ち遠しい・・・(早すぎ?)

暑くなると、気持ち的にかミシンの出番が少なくなる気がします。
コットンの糸で、なんとなく作ってみました。
個人的に、あみものがしたくなる季節の気がします。
[PR]
by fudanF | 2013-07-08 21:21 | 編み物 | Comments(0)

シュシュ

c0229157_17381183.jpg


以前、STRAHLさんでご購入いただいた方から
使い心地が良かったとリクエストを頂いたとお聞きして
とても嬉しくなりました。

同じ糸、同じ形・・・かどうかは私も不明なのですが
リネン混の糸で、少しシャリ感があったものかなあと想像して作りました。

STRAHLさんに納品したので、手に取って見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by fudanF | 2013-06-28 17:44 | 編み物 | Comments(2)

クロシェ

c0229157_20111647.jpg

頼まれもので、作りました。
寒い時期に頼まれていたのに、春のなってしまって慌てて作りました。

今回は、四葉のクローバーを付けて。。。
喜んでもらえたらいいなあ~♪
c0229157_2013245.jpg

[PR]
by fudanF | 2013-04-11 20:13 | 編み物 | Comments(0)

麻ひもでかご

c0229157_17172985.jpg

草木染の素敵な麻ひもが手に入ったので
何にしようかといろいろ悩み
革の持ち手をつけたかごにしてみました。
小物入れにどうかな~




昨日は雪、よく降りましたね…
今朝は学校が2時間遅れとなりました。
帰ってきてからも、公園へ雪遊びに行くー!
と双子は、岩手時代のソリを持って出かけて行ったけれど
もう、ソリ遊びできるほどの雪はなかったのでは? ^^;

学校でも、インフルエンザでお休みする子が出てきたとか。。。
今年もかからず、乗り切りたいですね…
[PR]
by fudanF | 2013-01-15 17:25 | 編み物 | Comments(0)

ウールコースター

c0229157_1733773.jpg

c0229157_17331911.jpg

ウールの毛糸でコースターを編みました。
それに合わせて、クラフトバンドで入れ物も。
まず、コースターを作ろうと思い、
リネンなどにしようかと思っていたのですが
季節的にも温かいもの向きの方がよいかなあと毛糸で編んでみました。
使ってゆくうちに、フェルトっぽくなっていったりするでしょうか。
それも良いかしら~

c0229157_17353145.jpg

[PR]
by fudanF | 2012-12-20 17:39 | 編み物 | Comments(0)