人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

スリッパ

スリッパ_c0229157_15144699.jpg

画像が大きくなくて分かりにくいかもですが…
毛糸のスリッパです!
毛糸といっても…
昔編んだセーターをフェルト化してジョキジョキ切ってリメイクしたものです!

60度のお湯と粉せっけんで、洗濯機で30分くらいガラガラ回して
乾燥機で乾かして…なんてやってみました。

大分縮んで固くなって、はさみで切っても解れない!まさにフェルトだぁ!

模様編みがやや凝っていたので何にしようかさんざん迷っていると
二男が、朝起きた時に裸足で歩くのが冷たいからスリッパを買ってくれなどと言い出しなので
ならば、試作を兼ねて~と作ってみると
ほかの二人も、欲しい!欲しい!と騒ぐので、結局3足…。

分厚いので、最初は広めのバイアスを使ってみましたが(一番上のもの)
見た目がやっぱりイマイチかなあ…と
他の2足は通常幅のバイアスで仕上げました。

針も2回くらい折って、かなり凹みましたが
針を太いのに変えたら、折れなくなりました。(もっと早くやればよかった ><)

おそらく毛100%の毛糸だったので
上手くフェルト化したし、温かいようです。

昔の手編みのセーターがまだまだあるんですよね…
バッグなんかにしたら可愛いんじゃないあかと妄想しつつも
上手くできるか心配もあり、なかなかハサミを入れられなくもアリ。。。

イヤイヤ、ここで押し入れにまた閉じ込めてはイケナイ!
何らかの形にして、押し入れから出したい!と、気持ちは焦ったりしておりまーす。。。

あっ…
律儀にスリッパを愛用しているのは二男だけで
後の二人は思った通り、ほったらかしでゴザイマス ↘↘↘
スリッパ_c0229157_15325778.jpg

by fudanF | 2011-12-06 15:35 | 編み物