人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

ダイエット

ダイエット_c0229157_16434958.jpg

実はひそかに取り組んでいたダイエット。旦那バージョンです。 ^^;
この夏、あんなに暑かったのに本人曰くストレスで、ババーンと太った旦那さん。。。
(いや、もともと、かなりのメタボですが、さらに!さらに!だったのです)

8月の終わりに、1年ぶりに岩手に行って、懐かしい皆さんと再会して
『太った!太った!』と言われてやっと火が付いたとでも言いましょうか…

また、私も『金スマ』でタニタのダイエット実践を見て
本気で取り組めば、『健康なデブ』になれるのかも!?と思うことができて
さっそく本を購入!

タニタの本は、以前図書館で借りて見たことはありましたが…
『結局我が家には無理…』というのが感想でした。
でも1日1回500カロリーを目指せば、きっと少しずつは成果があるかもと
思わせてくれた、番組内容でした。
(きっとそう思った方は多いハズ。まんまとハマッタ一人ですね ^^;)





ウチの旦那さんは帰りが遅く、帰ってきてから先にお風呂やなんやかんやで
それから夕飯なので…平日は大体22時過ぎ、23時頃の食事も珍しくありません ><
(私も一応、夕飯は待っていて、一緒に食べているので、その時間です ><)

テレビでやっていた内容は、何時に食べても、運動は一切しなくても…っていうのが
やってみる気になったのもあるかもしれません。
(番組では、1か月毎日3食、タニタのお食事でしたが…)

いやしかし、夕食1食を500カロリーにするのは、難しい。
というか、いかに今まで、ハイカロリーだったかという話ですよね ^^;

平日は、曜日を追うごとに、少しずつ体重は減り
平日5日間で2キロ程減るのですが
土日は家族そろって食事もできますし、500カロリーにこだわらないことにしていましたが
そうするとやっぱり、ほぼ戻ってしまうのですよね… ^^;
広島に遊びに行った3連休なんかは、おいしいものをたーんと食べて、昼間からビールを飲んで
ドドーンと4キロも戻ったりして… ><

今までは、そこであきらめちゃったんだと思うのですが
今度の私は、本気です!(一応…ね)
1年~2年後に10キロ減とか目標にね。。。
0.1トン近い体重ですから、そのくらいやっても、まだ足りない位ですけどね。

あ!でもお酒は、我慢せず、毎晩いただいております ^^;
でも、ローカロリーのハイボールにしたり、
土日だけビールだったのも、ハイボールのみにしたり~


ウチの旦那さんが、今までメタボ一直線だったのは…
本人が痩せてみたいと思っていなかったのが一番の原因だと私は思っています。
食べるのが大好きな、食いしん坊の彼は
我慢したり、苦労したりして痩せるより、太っていたって構わないって思っていたと思います。

今回は、そこにちょっとタイミングよく、会社の健康診断で引っかかった方たちの
専門家によるダイエット指導面接があったらしいのですよ~
今までも、そういうのはあったのですが
たまたま転勤を繰り返していたので、引っかかっても、面接までその職場にいなくて
逃れていたんですよね~ ^^;

先日、ソレがあり、私や家族から言われるのとはちょっと違って
専門家にいろいろ指導していただき
本人の率直な疑問を質問したりして
納得できた部分もあった様子で
少し真面目にやってみようと思ったようです。



1か月が過ぎて…
月曜から日曜までで、大体、3キロ減って2キロ戻るの周期で
現在で、始めた時よりトータルで4キロ程減りました。

彼にとっての4キロは、本気で食べたら、簡単にリバウンドしてしまう範囲ではありますが
意識して頑張った結果です。 
残念ながら、ほかの方には全然見た目はわからないと思うのですが ^^;
ピーク時と比べたら、少しは違うと、私の目ではわかる感じです。

意識することで、やっぱり変わりますね。
同じ食事をしている私も、一応少し減りましたしね。(一応、ね ^^)

いや~でもこれから寒くなりますからねぇ
体力の消費量が下がりますし
継続していくことは、すごーーーーーく大変だと思うのですよ。

でも、たまには羽目を外したり
多少リバウンドしてもいいから
地道に続けて…
来年の旦那さんの40歳の誕生日までにあと6キロ程…
目指せ幻の80キロ台!(あーいっちゃった)
頑張っていきたいな…
っと思っておりマス。。。

ホントかな~ ^^;
by fudanF | 2011-10-04 18:09 | ひとりごと