人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fudangi

fudanfudan.exblog.jp
ブログトップ

ゆずジャム

ゆずジャム_c0229157_11352658.jpg

実家から大量のゆずが送られてきて
大根を煮た時に千切りを散らしたり
レモンの代わりにハイボールに使ったり(やっぱりどこか和風になりますねっ)
していましたが追いつかず、子供たちにせっつかれたのもありジャムにしました。
とりあえず1.5Kg分使いましたが
ひたすら果汁を絞り、ひたすら身の入った所の袋をくりぬき、ひたすら皮を千切りで
途中何度か途方に暮れましたが
出来上がってみたら、程よくできてとっても美味しい!
なんだか競争率が激しそうで、無くなるのが早そう…
嬉しいような悲しいような~ ^^;

ゆずジャム_c0229157_11422062.jpg

今年はもう、しらばっくれて出さずに済ませようかと思っていましたが
やはり子供たちにせがまれて週末にやっと出しました~

学校や幼稚園の行事や用事がやっと終わってひと段落。
うまい具合に、予定が重ならなくて、毎日のようにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ふあ~。ホッとしました。
また作りたいものなど妄想は広がるばかり。
少しずつ形にしていきたいと思っています。
by fudanF | 2010-12-15 11:48 | たべもの